【す・またん!】バクラヴァの作り方を紹介!やまでらくみこさんのレシピ

バクラヴァ
2023年3月14日放送のす・またん!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてFISHINGはSNSで大バズリ!バクラヴァとは?でバクラヴァの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介するやまでらくみこさんです。

バクラヴァのレシピ

バクラヴァの材料(4人分)

・冷凍パイシート:100g×2枚
・ピスタチオ(殻をむいておく):30g
・クルミ:30g
・バター:10g
▼シロップ
・砂糖:20g
・はちみつ:小さじ2
・水:50ml
・レモン汁:小さじ1/2
・シナモン:少々
▼トッピング
・ピスタチオ(殻をむいておく):適量

バクラヴァの作り方

1)保存袋にピスタチオとクルミを入れ、袋の上から叩いて(またはフードプロセッサーで)細かく砕きます。
2)パイ生地1枚を半分に切り、それぞれを残りの1枚と同じくらいの大きさに伸ばします。
3)耐熱容器にクッキングシートを敷き、伸ばしたパイ生地1枚をのせます。
4)その上に(1)の半量をまぶし、伸ばしたパイ生地1枚を重ねます。
5)さらにその上に残りの(1)を全てまぶし、残りのパイ生地1枚を重ねます。
6)上面に溶かしたバターを塗り、ナイフで切れ目を入れます。
7)200度に予熱したオーブンで20分焼き、180度に落として10分焼きます。
▼シロップを作ります。
8)小鍋に砂糖、はちみつ、水を入れて弱めの中火で3分煮詰め、レモン汁とシナモンを混ぜます。
9)焼き上がった(7)に(8)を回しかけ、砕いたピスタチオをトッピングすれば出来上がりです。

まとめ

バクラヴァについてまとめました!
すまたん【SNSで大バズリ!バクラヴァとは?】紹介!とれたてFISHING
【す・またん!】カンノーロの作り方を紹介!イタリアのレシピ
さかなのとれたてとれたてFISHING記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。