【きょうの料理】なすと牛肉のトマト煮込みの作り方を紹介!サヘル・ローズさんのレシピ

なすと牛肉のトマト煮込み
2023年3月10日放送のきょうの料理は「ようこそ!わが家の食卓へ」なすと牛肉のトマト煮込みでなすと牛肉のトマト煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優のサヘル・ローズさんです。

なすと牛肉のトマト煮込みのレシピ

なすと牛肉のトマト煮込みの材料(3~4人分)

・なす(色が濃く、細長いものがおすすめ):4~5個(450g)
・牛もも肉(塊/赤身と脂が程よくあるものが可):300g
・玉ねぎぎ(粗みじん切りにしたもの):(大)1個(300g)
・トマトの水煮缶詰(カットタイプ):1缶(400g)
・トマトペースト:1袋(18g)
・ターメリック:小さじ1
・レモン汁:大さじ2
・ミント:適宜

・オリーブ油
・粗びき黒こしょう
・塩
・サラダ油

なすと牛肉のトマト煮込みの作り方

1)なすはヘタを残してピーラーで皮をむき、縦に3~4本切り込みを入れます。
POINT:なすは皮を剥き、切り込みを入れてから煮るとトロトロ食感になります。
2)鍋にオリーブ油大さじ1+1/2を強火で熱し、玉ねぎを炒めます。
POINT:玉ねぎはしっかりと炒めて甘味を引き出します。
3)きつね色になってきたら弱火にし、ターメリック小さじ1を加えて混ぜ、2~3cm角に切った牛肉、黒こしょう少々を加えて肉の色が変わるまで炒めます。
4)肉の色が変わったら具材を片側に寄せ、空いたところにトマトペーストを加えて軽く温めます。
5)全体を混ぜてトマトの水煮を加えます。
6)空いた缶に水1缶分を入れて鍋に加えて中火にします。
7)塩小さじ1/2、黒こしょう少々で味を調え、フタをして15分間ほど煮込みます。
8)フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて中火で熱し、なすを8~9分間上下を返しながら柔らかくなるまで揚げ焼きにします。
9)途中、焼き色がついてきたらなすに塩少々を振ります。
10)15分間ほど煮込んだ(7)の鍋になすを加え、形がくずれないように優しく沈めます。
11)10分間ほど煮込み、レモン汁大さじ2を加えて混ぜます。
POINT:レモン汁の酸味と香りで味が締まります。
12)器に盛り付け、あればミントをあしらえば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすと牛肉のトマト煮込みについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ヨーグルトサラダの作り方を紹介!サヘル・ローズさんのレシピ
【きょうの料理】そら豆ご飯の作り方を紹介!サヘル・ローズさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了