【ほんわかテレビ】シャキシャキの野菜炒めの作り方を紹介!水島弘史さんのレシピ

シャキシャキの野菜炒め
2023年2月17日放送の大阪ほんわかテレビの情報喫茶店定番レシピを見直す!サイエンスで料理をアップデートで野菜が生きてる野菜炒めの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の水島弘史さんのレシピです。

野菜が生きてる野菜炒めのレシピ

びちゃびちゃ野菜炒めは強火が原因!?シャキシャキ感がずっと続く新調理法
・水島弘史さん:化学的に調理法を研究

シャキシャキの野菜炒めの材料

・キャベツ:60g
・もやし:80g
・玉ねぎ:60g
・ピーマン:60g
・パプリカ赤黄:60g
・油
・塩:2g
・コショウ:適量
・ごま油:大さじ1

シャキシャキの野菜炒めの作り方

1)フライパンに切った野菜を入れ、油は野菜の上から回しかけます。
2)混ぜて油を野菜全体に行き渡らせます。
POINT:油を野菜全体に行き渡らせ焦げを防ぎます。
3)弱火にかけ、2分放置して無音状態で焼きます。
POINT:むやみやたらと触らず2分待ちます。
4)ジューっと音がしたら上下を入れ替えるように混ぜ、再び音が出ないようにします。
POINT:野菜は強火だと細胞が壊れ、水分が出ます。
POINT:弱火だと細胞が壊れづらくなります。
5)8分~10分で火が通るので、最後20秒だけ強火にして焦げ目と風味を付け、塩コショウにお好みでごま油を振れば出来上がりです。

まとめ

シャキシャキの野菜炒めについてまとめました!
水分が出ないので作り置き、お弁当にも!是非お試しください。
【ほんわかテレビ】ふわふわオムライスの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ
【ほんわかテレビ】肉汁たっぷりハンバーグの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ
【ほんわかテレビ】肉汁たっぷりのミディアムレアステーキの作り方を紹介!水島弘史さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。