【土曜はナニする】豚肉のしょうが焼きの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ

豚肉のしょうが焼き
2023年2月4日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「スーパーのお肉が劇的においしくなる!魔法のレシピ」を伝授!で豚肉のしょうが焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・フードコーディネーターの長田絢さんです。

豚肉のしょうが焼きのレシピ

豚肉のしょうが焼きの材料(2人分)

・豚切り落とし肉:250g
・塩:少々
・コショウ:少々
・片栗粉:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・小麦粉:大さじ1
▼A(焼きダレ)
・塩:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょうが(すりおろし):20g
※Aは混ぜ合わせておく。

豚肉のしょうが焼きの作り方

1)豚肉の両面に塩、コショウを振り、茶こしで片栗粉をまぶします。
POINT:豚肉に片栗粉をまぶすことでうま味・水分を閉じ込め、ジューシーな肉になります。
2)フライパンにごま油をひき、中火で(1)を焼きます。
3)色が変わったらやや弱火にしてすぐに(A)を入れ、煮絡めれば出来上がりです。
POINT:肉をタレに漬けておくとタレの塩分が肉の水分を吸ってしまい焼くとかたくなります。
POINT:肉を焼きながらしっかりタレを絡めます。

まとめ

豚肉のしょうが焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】ビーフ100%ハンバーグの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ
【土曜はナニする】ローストビーフの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ
【土曜はナニする】肉じゃがの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。