【土曜はナニする】ビーフ100%ハンバーグの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ

ビーフ100%ハンバーグ
2023年2月4日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「スーパーのお肉が劇的においしくなる!魔法のレシピ」を伝授!でビーフ100%ハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・フードコーディネーターの長田絢さんです。

ビーフ100%ハンバーグのレシピ

ビーフ100%ハンバーグの材料(2人分)

・牛こま切れ肉:200g
・牛ひき肉:200g
・牛脂:1個
・塩:小さじ1/3
・コショウ:少々1
・ナツメグ:少々
・粗びき黒コショウ:少々
・オリーブ油:大さじ3
▼アボカドソース
・アボカド(角切り):1/2個
・マヨネーズ:大さじ2
・粒マスタード:大さじ1

ビーフ100%ハンバーグの作り方

1)こま切れ肉は小さく切り、包丁の背で叩いて細かくします。
2)牛脂は細かく切ります。
3)ボウルに(1)(2)、ひき肉を入れて塩、コショウ、ナツメグを振り、手を氷水で冷やしながらまとめます。
POINT:肉の温度が上がり、ボロボロになりやすいため冷やした手で肉を触ります。
4)(3)を2等分にし、手の上で叩くようにしながら空気を抜いて成形します。
5)(4)の両面に粗びき黒コショウをたっぷりのせます。
6)フタを取り、水分を飛ばしながら煮詰めます。
7)フライパンにオリーブ油をひき、中火で片面を30秒ほど焼きます。
8)上下を返し、フタをして3~4分蒸し焼きしたらハンバーグの完成です。
▼ソースを作ります。
9)アボカドを潰しながらマヨネーズ、粒マスタードと混ぜ合わせたらソースの完成です。
10)器にハンバーグを盛り付け、アボカドソースを添えれば出来上がりです。

まとめ

ビーフ100%ハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】ローストビーフの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ
【土曜はナニする】肉じゃがの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ
【土曜はナニする】豚肉のしょうが焼きの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。