【きょうの料理ビギナーズ】えのきとハムのトマトスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

えのきとハムのトマトスープ
2023年1月31日放送のきょうの料理ビギナーズはあったかスープ(2)コロコロ豚肉と豆のトマトスープでえのきとハムのトマトスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのスープ作家の有賀薫さんです。

えのきとハムのトマトスープのレシピ

えのきとハムのトマトスープの材料(1人分)

・えのきだけ:40g
・ハム(薄切り):1枚(15g)
▼A
・トマトジュース(食塩不使用):カップ1/2
・水:カップ1/4
・オリーブ油:小さじ1
・にんにく(すりおろす):少々
・塩:ひとつまみ

えのきとハムのトマトスープの作り方

1)えのきだけは根元を切り落として2㎝長さに切り、根元に近い部分が固まっている場合は粗くほぐします。
2)ハムは1㎝四方に切ります。
3)耐熱容器にえのきだけとハムを入れ、(A)を混ぜ合わせて加えます。
POINT:吹きこぼれないよう大きめの容器を使います。
4)ふんわりとラップをして縁は2か所少し開け(スキマラップ)、電子レンジ(600W)で3分30秒~4分加熱して全体を混ぜ合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

えのきとハムのトマトスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】コロコロ豚肉と豆のトマトスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら
あったかスープのレシピ記事一覧はこちら
スキマラップ若菜まりえさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。