【きょうの料理ビギナーズ】コロコロ豚肉と豆のトマトスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

コロコロ豚肉と豆のトマトスープ
2023年1月31日放送のきょうの料理ビギナーズはあったかスープ(2)コロコロ豚肉と豆のトマトスープでのチゲの作り方について紹介されました!
教えてくれたのスープ作家の有賀薫さんです。

コロコロ豚肉と豆のトマトスープのレシピ

コロコロ豚肉と豆のトマトスープの材料(2人分)

・豚ロース肉(豚カツ用):200g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・にんにく:1かけ
・大豆の水煮(缶詰):100g(正味)
・トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ):1/2缶(200g)

・オリーブ油
・塩
・黒こしょう(粗びき)

コロコロ豚肉と豆のトマトスープの作り方

1)玉ねぎと豚肉は1cm角に切ります。
POINT:大きさを揃え、口当たりを良くします。
2)にんにくは包丁の腹で潰して芯を取り除きます。
3)大豆の水煮は缶汁を切ってサッと洗い、水気を切ります。
4)鍋にオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて中火で炒めます。
5)玉ねぎが透き通ってきたら豚肉を加えてさらに炒めます。
6)トマトの水煮を缶汁ごと、大豆を順に加え、水カップ2、塩小さじ1/2を加えて煮立てます。
7)弱火にして20分間ほど煮て柔らかくなったらトマトを潰します。
POINT:トマトを潰し、全体に馴染ませます。
8)味をみて足りなければ塩少々で調えます。
POINT:味をみて足りなければ塩で調えます。
9)器に盛り付け、黒こしょうを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

コロコロ豚肉と豆のトマトスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】えのきとハムのトマトスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら
あったかスープのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。