【3分クッキング】ばらちらしのレシピを石原洋子先生が紹介

ばらちらし
キューピー3分クッキング2020年3月3日放送で、「ばらちらし」のレシピが紹介されました。
ばらちらしのレシピを教えてくれたのは料理研究家 石原洋子先生です。

ばらちらしのレシピ

講師:料理研究家 石原洋子先生
石原洋子先生「ホタテ、えび、マグロ、干し椎茸、にんじん、玉子焼きで彩りをちらします」
聞き手:佐藤真知子日本テレビアナウンサー

ばらちらしの材料(4人分)

・米:2合
・水:360ml
・酢:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ1+1/4
干し椎茸:4~5枚(10g)
にんじん:1/3本(50g)
▼煮汁
・水:1/3カップ
・酒:大さじ1/2
・みりん:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2
・しょうゆ:小さじ1
・塩:少々
———-
帆立貝柱(刺身用):5~6個(100g)
・塩:ひとつまみ)
・昆布:15cm(15g)
・卵:2個
・砂糖:大さじ1/2
・塩:少々
・むきえび:50g
・酒:大さじ1
・水:大さじ1
・塩:少々
まぐろ(刺身用):100g
・しょうゆ:小さじ1
・絹さや:15g
・焼きのり(全形):1枚
・塩
・片栗粉
・油
1人前あたり・エネルギー:421kcal・塩 分:3.2g

ばらちらしの作り方

1.米は洗って水気をきり、分量の水とともに炊飯器に入れて30分浸水させ、普通に炊きます。

2.酢、砂糖、塩を合わせてすし酢を作ります。

3.干し椎茸はさっと洗ってから水につけてもどします。
4.軸を切り落とし、1cm大に切ります。

5.にんじんは1cm大の薄切りにします。
6.鍋に干し椎茸、にんじんを入れ、煮汁の材料を加えて火にかけ、煮立ったら落としぶたをして弱めの中火で7~8分煮ます。
7.にんじんがやわらかくなったら落としぶたをはずし、煮汁がなくなるまで煮ます。

8.えびは背ワタがあれば除き、片栗粉少々をまぶしてもんで、水で洗ってペーパータオルで水気をふき、1cm幅に切ります。
9.鍋に酒、分量の水、塩を入れて煮立ててえびを加え、ふたをしてさっと煮て、色が変わったら火を止めて粗熱を取ります。

10.帆立貝柱は厚みを半分に切り、両面に塩をふり、水に5分つけて戻した昆布の上に帆立貝柱を並べて巻き、ラップで包み、冷蔵庫で冷やしておきます。

11.まぐろは1cm角に切り、しょうゆをからめます。

12.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩を加え混ぜます。
13.卵焼き器をよく熱し、油を薄くひいて卵液の1/3量を流し入れて弱めの中火で焼き、表面が乾いてきたら半分に折ります。
14.残りの卵液を2回に分けて流し入れ、同様に焼き、粗熱をとって1cm角に切ります。
15.ごはんが炊き上がったら飯台に移し、(2)のすし酢をまわしかけてさっくりと混ぜ、粗熱をとっておきます。
16.絹さやは筋をとり、塩少々を加えた熱湯で色よくゆで、流水をかけて冷まし、1cm大に切ります。
16.(15)を器に盛り付け、焼きのりをちぎって散らし、上に具材を散らして出来上がりです。

詳細は、3分クッキング2020年3月号をご覧ください。

最後に

合わせ酢は砂糖が溶けるように早めに混ぜ合わせておくそうです。
石原洋子さんのレシピ
姉妹サイトの石原洋子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了