【よ~いドン!】ホタテワンプレートの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ


2022年12月5日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでホタテが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは6年連続ミシュランビブグルマンイタリアンラ・ルッチョラオーナーシェフの鈴木浩治さんです。

ホタテワンプレートのレシピ

ご飯にもお酒にも♪ホタテの即うましょう油マリネのレシピ

ホタテの即うましょう油マリネの材料(2人分)

・ホタテ(生食用貝柱):100g
・しょう油:大さじ1
・ゴマ油:小さじ2
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・すりごま:少々
・大葉:6枚

ホタテの即うましょう油マリネの作り方

1)ホタテは厚さを半分に切ります。
POINT:指で刺激を与えると身がギュッと縮む貝柱は新鮮な証拠です。
2)耐熱ボウルに酒とみりんを合わせて電子レンジ(500W)で1分加熱します。
3)(2)にしょう油を加え、氷水に当てて冷やしながら混ぜ合わせます。
4)(1)を加えて和え、ゴマ油を加えて混ぜ合わせます。
POINT:意外にホタテとゴマ油の相性抜群!程よくコクと深みがUPします。
5)プレートに盛り付け、せん切りの大葉をのせ、すりごまを振ったらホタテの即うましょう油マリネの完成です。

粉末スープをアップデート♪ホタテの裏ワザクラムチャウダーのレシピ

ホタテの裏ワザクラムチャウダーの材料(2人分)

・ホタテ(ひも付き加熱):85g
・玉ねぎ:60g
・ベーコン:35g
・エリンギ:60g
・水:400ml
・ポタージュの素:2袋
・オリーブオイル

ホタテの裏ワザクラムチャウダーの作り方

1)玉ねぎ、エリンギ、ベーコンは小さめに切ります。
2)ホタテは半分に切ります。
3)鍋にオリーブオイルをひき、(1)を炒めます。
4)水、ホタテを加え、蓋をして煮込みます。
POINT:ホタテと玉ねぎ、エリンギ、ベーコンのうま味が絶妙にマッチします。
5)ポタージュの素を加えてひと煮立ちしたらホタテの裏ワザクラムチャウダーの完成です。

アンチョビで一撃!プロの味に♪ホタテの濃厚ソテーのレシピ

ホタテの濃厚ソテーの材料(2人分)

・ホタテ(生食用貝柱):100g
・アンチョビ缶(フィレ):2枚
・オリーブオイル
・ニンニクチューブ:1g
・ブロッコリー:80g
・水:100ml
・塩

ホタテの濃厚ソテーの作り方

1)フライパンにオリーブオイル小さじ1をひき、ホタテを表面に軽く焼き目が付く程度に半生に焼いて塩を軽く振ります。
POINT:焼きすぎると身が縮んで硬くなるので表面が焼けたら取り出します。
2)同じフライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、ニンニクチューブを加熱します。
3)香りが出てきたらアンチョビを加えて焼きます。
POINT:アンチョビはニンニクとオリーブオイルと炒めることで不要な臭みが消え、食欲をかき立てる風味になります。
4)電子レンジで加熱したブロッコリーと水を加え、フタをして柔らかくなるまで煮込みます。
5)プレートに盛り付け、(1)をのせたらホタテの濃厚ソテーの完成です。

香りと旨味・食感が別格♪ホタテを楽しむトマトスパゲティのレシピ

ホタテを楽しむトマトスパゲティの材料(2人分)

・ホタテ(生食用貝柱):120g
・スパゲティ(1.4mm):80g
・オリーブオイル:大さじ2
・ニンニクチューブ:2g
・ミニトマト:180g
・鷹の爪:1本
・塩:少々
・バジル:15枚

ホタテを楽しむトマトスパゲティの作り方

1)フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクチューブを加熱します。
2)ホタテは縦半分に切ります。
POINT:ホタテは縦に(繊維に沿って)切ることで違った食感になります。
3)(1)にホタテを加えて炒め、軽く塩を振り、フタをして蒸し煮にします。
4)ホタテに軽く火が入ったら取り出し、(3)に半分に切ったミニトマトを加えて塩をしっかり振ります。
POINT:トマトよりも旨味&甘味が凝縮されたミニトマトでソースを作ります。
5)スパゲティを茹でます。
6)スパゲティが茹で上がったら(4)に加えてホタテを戻し入れ、麺にソースを絡めます。
7)バジルを加えてプレートに盛り付ければホタテワンプレートの出来上がりです。

まとめ

ホタテワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了