【よ~いドン!】サワラのムニエルの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ

サワラのムニエル
2022年3月21日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとのムニエルのコーナーでサワラが主役のワンプレートでサワラ料理の新定番!サワラのムニエルの作り方について紹介されました!
教えてくれたの6年連続ミシュランビブグルマン・2年連続ミシュラン一つ星ラ・ルッチョラオーナーシェフの鈴木浩治さんです。

サワラのムニエルのレシピ

美味しいサワラの見分け方
・厚みがある
・模様がキレイ

サワラのムニエルの材料(2人分)

・サワラ(50g):2切れ
・ニンニク:1/3個
・レモン汁:1/2個分
・みょうが:1本
・パセリ:適量
・バター:30g
・小麦粉:適量
・サラダ油:適量
・塩:適量

サワラのムニエルの作り方

1)サワラに塩をふり、小麦粉をまぶし、余分な粉をはたき落とします。
POINT:小麦粉をつけることで魚の臭みが取れます。
POINT:よく叩くことで小麦粉のつけすぎを防止します。

2)フライパンにサラダ油とバター1/3量をひき、サワラを低温で焼きます。
POINT:低温で焼くことで焦げずにジューシーに仕上がります。
POINT:サワラは淡白な魚なので油との相性が抜群です。

3)フライパンの油をキレイに拭き取ります。
POINT:酸化した油を拭き取ることでヘルシー&より美味しくなります。

4)残りのバターをひき、ざく切りしたみょうが、レモン汁、にんにく、パセリを加えれば出来上がりです。

まとめ

サワラのムニエルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】サワラとアサリのペペロンチーノの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ
【よ~いドン!】サワラと明太子のフリットの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ
【よ~いドン!】サワラとシーフードミックスのトマトスープの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了