【よ~いドン!】アスパラワンプレートの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ

アスパラワンプレート
2023年4月10日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでアスパラが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは3年連続ミシュラン一つ星イタリアンラ・ルッチョラオーナーシェフの鈴木浩治さんです。

アスパラワンプレートのレシピ

アスパラの半熟卵ミラノ風のレシピ

誰でも簡単とろとろポーチドエッグ♪

スパラの半熟卵ミラノ風の材料(2人分)

・アスパラ:2本
・卵:2個
・バター:5g
・パルメザンチーズ:適量
・塩:少々

アスパラの半熟卵ミラノ風の作り方

1)卵は穴あけ器や画鋲などで空気を抜きます。
2)沸騰したお湯に卵を入れて1個は5分15秒、もう1個は4分45秒茹でます。
POINT:冷蔵庫保存した卵を沸騰したお湯で茹でます。
3)アスパラは回転させながら皮をピーラーでむきます。
4)(2)の卵は時間が来たらそれぞれ取り出し、流水で冷まします。
5)(3)のアスパラは沸騰したお湯で茹でます。
POINT:持ち上げた時アスパラがしなるとOKです。
6)アスパラの皮も一緒に湯がいて香りを移します。
7)香りが付いた湯を少量残し、2等分したアスパラを戻します。
8)塩とバターを加えて加熱します。
9)プレートに殻をむいた卵と(8)のアスパラを盛り付け、塩とパルメザンチーズをかけたらスパラの半熟卵ミラノ風の完成です。

アスパラの豚巻きマヨしょう油仕立てのレシピ

アスパラの豚巻きマヨしょう油仕立ての材料(2人分)

・アスパラ:4本
・豚バラ肉(スライス):150g
・マヨネーズ:30g
・濃口しょう油:大さじ1/2
・水:大さじ1/2
・粒マスタード:15g

アスパラの豚巻きマヨしょう油仕立ての作り方

1)アスパラはピーラーで皮を剥き、豚肉で巻きます。
2)フライパンにマヨネーズを入れて加熱し、(1)を炒めます。
3)フタをして時々返しながら蒸し焼きにします。
4)火が通ったらアスパラの肉巻きをプレートに盛り付けます。
▼ソースを作ります。
5)脂とマヨネーズが残ったフライパンに水、濃口しょう油を加え、加熱します。
6)粒マスタードを加えて混ぜ合わせたらソースの完成です。
7)(4)のアスパラの豚巻きにソースをかけたらアスパラの豚巻きマヨしょう油仕立ての完成です。

アスパラのミネストローネのレシピ

アスパラのミネストローネの材料(2人分)

・アスパラ:4本
・玉ねぎ:140g
・セロリ:60g
・にんじん:60g
・にんにく(チューブ):1g
・コンソメの素:1/2個
・水:360g
・塩:適量
・黒コショウ:適量

アスパラのミネストローネの作り方

1)玉ねぎ、セロリ、にんじんは約8mm角に切ります。
2)鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて混ぜます。
3)(1)を加えて香りが立ったら塩を加え、野菜に絡めます。
4)フタをして蒸し煮にします。
5)その間にアスパラは1㎝幅ほどに切り、(4)に加えて塩をし、甘い香りが出るまで蒸し煮にします。
6)甘い香りが出てきたら水、コンソメの素を加え、沸騰してから2分ほど煮込みます。
7)器に盛り付け、パルメザンチーズ、黒コショウをかけたらアスパラのミネストローネの完成です。

アスパラスライスの平打ちパスタのレシピ

アスパラスライスの平打ちパスタの材料(2人分)

・アスパラ:3本
・フェットチーネ(乾麺/幅約7mmの平内麺):2個
・アンチョビ:2枚
・鷹の爪:2本
・にんにく(チューブ)6g
・塩:適量
オリーブオイル:大さじ2

・コーンフレーク(玄米):6g
・にんにく(チューブ):1g
・オリーブオイル:小さじ1/2

アスパラスライスの平打ちパスタの作り方

1)アスパラはピーラーでの皮をむきます。
2)皮をむいたアスパラをピーラーで薄くスライスします。
POINT:アスパラとフェットチーネの形状を合わせます。
3)アスパラの穂先は縦2等分に切ります。
4)オリーブオイルでニンニクを炒めます。
5)砕いたコーンフレークを加えて炒めてから取り出しておきます。
POINT:混ぜながら弱火で焦がさないように炒めます。
6)沸騰したお湯に塩(1%)を加えてフェットチーネを表示時間通り茹でます。
▼ソースを作ります。
7)フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、鷹の爪を加えて炒めます。
8)香りが立ってきたらアンチョビを加えて炒めます。
9)アンチョビの生臭い香りが消えたら火を止め、ゆで汁を少量加えたらソースの完成です。
10)パスタが茹で上がる30秒前になったらアスパラの穂先を入れて一緒に茹でます。
11)パスタ茹で上がり時間の10秒前に(2)のアスパラを入れて10秒ほど茹でます。
12)(11を(9)のフライパンに加えてソースを絡ませます。
13)プレートに盛り付け、(5)をかければアスパラワンプレートの出来上がりです。

まとめ

アスパラワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら
鈴木浩治さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了