【きょうの料理ビギナーズ】チーズイン ハンバーグの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

チーズイン ハンバーグ
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

チーズイン ハンバーグのレシピ

チーズイン ハンバーグの材料(2人分)

▼肉ダネ
・合いびき肉:250g
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個分(100g)
※電子レンジ(600W)で2分30秒加熱し、冷ましておく。
・生パン粉:カップ1/2(20g)
・牛乳:大さじ2
・溶き卵:(S)1個分(40g)
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・スライスチーズ(溶けるタイプ):2枚
▼おろし玉ねぎソース
・玉ねぎ(すりおろす):1/8個分(25g)
・しょう油:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1+1/2
・酢:大さじ1
・片栗粉:大さじ1/3

・フライパン蒸しブロッコリー:全量

・油

チーズイン ハンバーグの作り方

1)ボウルに合いびき肉、塩を加えて粘りが出るまで練り混ぜます。
POINT:ひき肉に塩を加えて練り、粘りを出します。
2)残りの肉ダネのみじん切りの玉ねぎ、生パン粉、牛乳、溶き卵、こしょうを加えてよく練ります。
3)肉ダネを4等分にして軽く丸め、両手で交互に打ち付けて空気を抜きます。
4)手の平で小判形にし、ラップの上にのせて1㎝厚さの小判形に整えます。
5)スライスチーズを半分に折ってから3つ折りにし、肉ダネ2枚で挟み、縁をつまんでしっかり閉じるを2個作ります。
6)フライパンに油小さじ1を中火で熱し、(5)を並べ入れます。
POINT:焼けるまで触らないようにします。
7)2分間ほど焼いてこんがりと焼き色がついたら上下を返します。
8)水カップ1/3を回し入れ、フタをして弱火で8分間ほど蒸し焼きにします。
POINT:蒸し焼きにしてふっくらしっとり焼きます。
▼おろし玉ねぎソースを作ります。
9)フライパンにおろし玉ねぎソースの材料を入れて混ぜ合わせます。
10)中火にかけて煮立たせ、とろみをつけます。
11)ハンバーグを器に盛り付けてソースをかけ、フライパン蒸しブロッコリーを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

チーズイン ハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】フライパン蒸しブロッコリーの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。