【あさイチ】豆腐deラザニアの作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ

豆腐deラザニア
2022年10月27日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよで生地にもソースにも!豆腐deラザニアの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはレストラン大宮 浅草本店オーナーシェフの大宮勝雄さんです。

豆腐deラザニアのレシピ

豆腐deラザニアの材料(2~3人分)

・木綿豆腐:1丁(300g)
・塩:少々
・こしょう:少々
・小麦粉:適量
・オリーブ油:大さじ1
▼ミートソース
・オリーブ油:大さじ1
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個(約70g)
・合いびき肉:200g
・塩
・こしょう
・トマトジュース(食塩不使用):200ml
・赤唐辛子(種を除いて半分):1本
・塩:ふたつまみ

・塩
・こしょう
・パン粉
・オリーブ油
・パセリ

豆腐deラザニアの作り方

1)木綿豆腐は半分に切り、半分は5mm厚さに切ります。
2)塩、こしょうを振り、小麦粉をしっかりまぶします。
3)フライパンにオリーブ油を中火で熱し、豆腐の両面に焼き色を付けます。
▼ミートソースを作ります。
4)別のフライパンにオリーブ油大さじ1を強めの中火で熱し、にんにく、玉ねぎをサッと炒めます。
5)合いびき肉を加えて塩、こしょうを振って炒めます。
6)ひき肉の色が変わったらトマトジュース、赤唐辛子、塩を加えて混ぜ、2~3分煮込み、味を見て塩、こしょうで調整します。
▼豆腐クリームソースを作ります。
7)鍋にクリームチーズを入れて中火で練り混ぜます。
8)(1)の残り半分の豆腐を加えて潰しながらペースト状にします。
9)全体になじんだら塩、こしょうを加えてさらに混ぜます。

10)耐熱容器にクリームソース半量を敷き詰めます。
11)ミートソース半量をのせ、(3)の豆腐のソテーをのせます。
12)さらに残りのクリームソース、ミートソースを重ね、ピザ用チーズ、パン粉を散らし、オリーブ油少々を回しかけます。
13)200℃に予熱したオーブンで7分間(トースターなら100Wで10分)ほど焼き色がつくのを目安に焼きます。
POINT:焼き色がつくのを目安に焼きます。
14)焼き上がったらパセリを散らせば出来上がりです。

まとめ

豆腐deラザニアについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大宮勝雄さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了