【きょうの料理】エビのエキゾチック蒸し焼きの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ

エビのエキゾチック蒸し焼き
2022年9月6日放送のきょうの料理は万能だれが食卓を救う!「エビのエキゾチック蒸し焼き」でエビのエキゾチック蒸し焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺麻紀さんです。

エビのエキゾチック蒸し焼きのレシピ

エビのエキゾチック蒸し焼きの材料(2人分)

・エビ(無頭/殻付き):10匹(330g)
・ミニトマト:8~10個
・クミンシード:小さじ1/2
・白ワイン(または水):大さじ1
・パセリマリネだれ:大さじ3
・オリーブ油:小さじ1

・塩

エビのエキゾチック蒸し焼きの作り方

1)エビは爪楊枝で背ワタを除き、尾を残して殻をむきます。
2)フライパンにオリーブ油、クミンシードを入れて縦半分切ったミニトマトを切り口を下にして端に並べます。
3)中火にかけて温まったら弱めの中火にし、空いているところにえびを並べて白ワインを回し入れます。
4)全体に軽く塩を振り、フタをして2~3分間蒸し焼きにします。
5)エビの下側の色が変わったら上下を返し、再びフタをして1~2分間蒸し焼きにします。
6)エビに火が通ったらパセリマリネだれを回し入れて混ぜ合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

エビのエキゾチック蒸し焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏むねのパセリマリネソテーの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ
【きょうの料理】たこのパセリ カルパッチョの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ
【きょうの料理】モッツアレラチーズのグリーンソースの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ
【きょうの料理】パセリマリネだれの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。