【きょうの料理ビギナーズ】じゃがいも餅の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

じゃがいも餅
2022年8月29日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちでニッポン味めぐり(1)「じゃがいも餅」でじゃがいも餅の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

じゃがいも餅のレシピ

じゃがいも餅の材料(2人分)

・じゃがいも:2個(300g)
▼A
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ1

・ご飯(温かいもの):適量

・片栗粉
・バター

じゃがいも餅の作り方

1)じゃがいもはよく洗い、芽があれば除いて皮付きのまま耐熱皿に並べます。
2)ふんわりとラップして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱します。
POINT:電子レンジを使って時間短縮!
3)上下を返し、再びふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱します。
4)粗熱が取れたら、キッチンペーパーで包んで皮をむきます。
5)ボウルに入れ、温かいうちにフォークで潰します。
POINT:温かいうちにしっかり潰します。
6)片栗粉大さじ3を加えて混ぜ、6等分にして円盤形に整えます。
7)フライパンにバター20gを入れて弱火で溶かし、(7)を並べ入れます。
8)フタをして6分間ほど焼き、焼き色がついたら返します。
9)再びふたをして3~4分間焼いて両面がきつね色になったら火を止め、取り出します。
POINT:両面きつね色になるまで焼きます。
10)(A)のたれを入れて中火にかけ、混ぜながら煮立てます。
11)(9)を戻し入れ、絡めます。
12)器に盛り付け、たれをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

じゃがいも餅についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】豚丼の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了