【きょうの料理ビギナーズ】豚丼の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

豚丼
2022年8月29日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちでニッポン味めぐり(1)「豚丼」で豚丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

豚丼のレシピ

豚丼の材料(2人分)

・豚肉(しょうが焼き用/ロースまたは肩ロース):6枚(240g)
・ねぎ:6cm(10g)
▼A
・しょう油:大さじ3
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ2

・ご飯(温かいもの):適量

豚丼の作り方

1)ねぎは長さを半分に切り、縦にせん切りにします。
2)水に浸して手で揉んでぬめりを出し、キッチンペーパーで包んで水気を除きます。
POINT:ぬめりを取るとシャキッと美味しくなります。
3)(A)は混ぜてたれを作っておきます。
4)フライパンに豚肉を広げて入れ、中火にかけます。
POINT:油はひかず豚肉の脂で焼きます。
5)2分間ほど焼いて返し、さらに2分間ほど焼いて火を通します。
6)温かご飯にのせ、空いたフライパンに(3)を入れて中火にかけ、混ぜながら全体を煮立てて火を止めます。
7)豚肉の上にたれをかけ、(2)のねぎをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

豚丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】じゃがいも餅の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【秘密のケンミンショー】北海道の楽チンで激うまお手軽家メシ「豚丼」のレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了