【きょうの料理】牛しゃぶと小松菜のごまだれ和えの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ

牛しゃぶと小松菜のごまだれ和え
2022年8月29日放送のきょうの料理は秋の始めはシンプル&クイック和食「牛しゃぶと小松菜のごまだれ和え」で牛しゃぶと小松菜のごまだれ和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の瀬尾幸子さんです。

牛しゃぶと小松菜のごまだれ和えのレシピ

牛しゃぶと小松菜のごまだれ和えの材料(2人分)

・牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用):150g
・小松菜:1把(200g)
▼ごまだれ
・すりごま(白):大さじ2~3
・無調整豆乳:大さじ2
・酢
・しょう油:各大さじ1
・砂糖:小さじ1

牛しゃぶと小松菜のごまだれ和えの作り方

1)鍋に熱湯カップ1を沸かし、牛薄切り肉をまとめて入れて火を止めます。
2)菜箸でほぐしながら、お好みの加減に余熱で火を通します。
POINT:しゃぶしゃぶ肉は沸かした湯の予熱で火を通すとしっとり柔らかになります。
3)ザルに上げて粗熱を取ります。
4)小松菜は根元を切り落とし、4~5cm長さに切ります。
5)フライパンに小松菜と水カップ1を入れてフタをし、中火で5分間蒸し茹でにします。
POINT:蒸し茹では少ない水で茹でられ、うま味も流れ出すぎません。
▼ごまだれを作ります。
6)すりごま、酢、しょう油、砂糖を混ぜ、無調整豆乳を加えて混ぜ合わせたらごまだれの完成です。
7)ザルに上げて流水にサッとさらし、水気を絞ります。
POINT:水気を絞る時は小松菜が潰れないくらいの力加減で絞ります。
8)ボウルに入れて(3)の牛肉の長いものは食べやすい大きさにちぎって加えます。
9)混ぜてからごまだれを加え、和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

牛しゃぶと小松菜のごまだれ和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏肉となすのじか煮の作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ
【きょうの料理】焼きあじの甘酢玉ねぎがけの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。