【きょうの料理】焼きあじの甘酢玉ねぎがけの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ

焼きあじの甘酢玉ねぎがけ
2022年8月29日放送のきょうの料理は秋の始めはシンプル&クイック和食「牛しゃぶと小松菜のごまだれ和え」で焼きあじの甘酢玉ねぎがけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の瀬尾幸子さんです。

焼きあじの甘酢玉ねぎがけのレシピ

焼きあじの甘酢玉ねぎがけの材料(2人分)

▼甘酢玉ねぎ(作りやすい分量)
・玉ねぎ:1個(200g)
▼A
・酢:カップ2
・水:カップ1/2
・砂糖:大さじ4
・しょう油:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・赤唐辛子(小口切り/お好みで):少々

・あじ(三枚におろしたもの/半身):6枚(300g)
・甘酢玉ねぎ:適量

・しょう油
・小麦粉
・サラダ油

焼きあじの甘酢玉ねぎがけの作り方

▼甘酢玉ねぎを作ります。
1)玉ねぎ1は縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにします。
2)ボウルに(A)を入れ、しっかり混ぜて粉類を溶かします。
3)(1)を加えて一晩漬けたら甘酢玉ねぎの完成です。
▼焼きあじの甘酢玉ねぎがけを作ります。
4)あじはしょう油を全体にまぶして汁気を拭き、小麦粉をまぶします。
POINT:あじの下味は生臭さが取れるしょう油がおススメです。
5)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、あじの両面を焼き目がつくまで焼きます。
6)器に盛り付け、甘酢玉ねぎをのせて甘酢をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

焼きあじの甘酢玉ねぎがけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏肉となすのじか煮の作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ
【きょうの料理】牛しゃぶと小松菜のごまだれ和えの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。