【DAIGOも台所】ちくわのオープンオムレツの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

ちくわのオープンオムレツ
2022年6月28日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”安くて便利!ちくわ”でちくわのオープンオムレツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

ちくわのオープンオムレツのレシピ

ちくわのオープンオムレツの材料(4人分)

・ちくわ:3本(90g)
・かにかまぼこ:40g
・バジル:4枚
・卵:6個
・塩:小さじ1/3
・こしょう:適量
・スイートコーン:40g
・パルメザンチーズ(粉):大さじ2
・バター:15g
・サラダ菜:4枚
・トマトケチャップ:適量

ちくわのオープンオムレツの作り方

1)ちくわは5mm幅の輪切りにし、かにかまぼこは細かくほぐし、バジルはせん切りにします。
2)卵は溶きほぐし、ボウルに入れて塩、こしょう、スイートコーン、かにかまぼこ、バジル、パルメザンチーズを加えて混ぜます。
3)フライパン(直径20cm)にバター10gを中火で溶かし、(2)を加えます。
4)半熟状に固まってきたらボウルに取り出し、大きな塊は潰します。
5)フライパンをキレイに拭き取り、バター5gを熱してちくわを広げ、(4)を戻し入れて丸く形を整え、フタをして弱火で2分焼きます。
6)周囲に焼き色がついたら、一回り大きな丸い皿を使って裏返し、再度フタをして弱火で2分焼きます。
POINT:フライパンより大きいお皿を使って裏返します。
7)8等分に切ってサラダ菜と共に器に盛り付け、トマトケチャップを添えれば出来上がりです。

まとめ

ちくわのオープンオムレツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了