【DAIGOも台所】イカと里芋のチャウダーの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

イカと里芋のチャウダー
2024年1月29日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”S・I・O~先生のイチオシ”のテーマでイカと里芋のチャウダーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

イカと里芋のチャウダーのレシピ

イカと里芋のチャウダーの材料(2人分)

・さといも(下茹でしたもの):200g
・玉ねぎ:100g
・ベーコン:2枚
・もんごういか(胴):150g
・にんにく(みじん切り):小さじ1/3
・小麦粉:大さじ2
・ブイヨン:200ml
・牛乳:200ml
・バージンオリーブ油:大さじ1
・塩:小さじ1/3
・黒こしょう:適量
・クラッカー:適量

イカと里芋のチャウダーの作り方

1)さといもはひと口大に切り、玉ねぎとベーコンは1cm角の色紙切りにします。
2)もんごういかは5mmの格子状に切り込みを入れ、4cm長さ、1cm幅に切ります。
3)鍋にバージンオリーブ油、ベーコン、にんにくのみじん切りを入れて中火にかけます。
4)香りが出たら玉ねぎを加えて軽く炒め、いかを加えてサッと炒めます。
5)小麦粉を加え、弱火で1分炒めます。
POINT:小麦粉を加えて弱火で1分炒めます。
6)(5)にブイヨンを少しずつ加えながら溶き伸ばします。
POINT:ブイヨンは2回に分けて加えます。
7)牛乳、さといも、塩、黒こしょうを加え、煮立ったら弱火で6~7分煮ます。
8)(7)を器に盛り付け、クラッカーを割って入れれば出来上がりです。

まとめ

イカと里芋のチャウダーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了