【きょうの料理】担々麺の作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ

担々麺
2022年5月17日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「担々麺を極める」で担々麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのワキヤ一笑美茶樓オーナーシェフの脇屋友詞さんです。

担々麺のレシピ

担々麺の材料(2人分)

・中華麺(生):2玉(200g)
▼スープ(作りやすい分量/約700ml)
プロ直伝!:昆布と豚ひき肉で深みのあるスープを取ります。
・昆布水:1L
※水1Lに昆布20gを一晩つけたもの。
・豚ひき肉:200g
・ねぎ(青い部分):2~3cm
・しょうが(薄切り):1かけ分
▼肉みそ(作りやすい分量)
・豚ひき肉:100g
・ねぎ(みじん切り):大さじ1+1/2
・しょうが(みじん切り):大さじ1+1/2
・にんにく(みじん切り):大さじ1+1/2
・豆板醤:大さじ1/2~1
・野沢菜漬け(市販/みじん切り):100g
・ごま油:大さじ1
・ねぎ油(市販/あれば):大さじ1
▼A
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・水:大さじ4
▼たれ(2人分)
・ねぎ(みじん切り):小さじ2
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・練りごま(白):大さじ6
・ラー油:大さじ3~4
・しょう油:大さじ2
・顆粒チキンスープの素:(中華風)小さじ2
・塩:小さじ1
・粉ざんしょう(好みで):適宜
・好みの青菜(放送ではほうれん草):適量

・ごま油(白/またはサラダ油)

担々麺の作り方

▼スープを作ります。
1)鍋に昆布水、豚ひき肉を入れてダマにならないよう菜箸で混ぜてほぐします。
2)強火にかけてポコポコと沸いてきたらねぎ、しょうがを加え、弱火にしてコトコト20分間ほど煮ます。
POINT:ねぎとしょうがでひき肉のクセを抑え、香りをよくします。
プロ直伝!:脂をフタ替わりにしてうま味を閉じ込めます。
3)ねぎとしょうがは取り出し、キッチンペーパーを敷いたザルでこしたらスープの完成です。
▼肉みそを作ります。
4)フライパンにごま油大さじ2を弱火で熱し、肉みその豚ひき肉を炒めます。
POINT:弱火で脂を出すようにほぐしながら炒めます。
5)肉がほぐれてきたらねぎ、しょうが、にんにくを加えて中火で炒めます。
6)全体に透明感が出たら中央を空け、豆板醤を加えて炒めます。
POINT:豆板醤はフライパンの中央で香り良く炒めます。
7)豆板醤の香りが出てきたら全体を炒め合わせます。
8)野沢菜漬けを加えて炒め合わせ、(A)を順に加えてさらに(3)のひき肉を加え、弱火で水分がなくなるまで煮ます。
9)汁気がなくなったら香りづけに、ごま油とねぎ油を加えて混ぜたら肉みその完成です。
保存:冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で5日間、冷凍庫で1か月間可能。
▼仕上げます。
10)温めておいた2つの鉢にたれの材料を半量ずつ入れて混ぜておきます。
プロ直伝!:料理の仕上げは段取りが命。
11)別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を袋の表示通りに茹でます。
12)(10)の器に沸かしたスープを半量ずつ注いでよく混ぜます。
13)麺を湯切りして半量ずつ加えます。
14)肉みそを大さじ2ずつのせ、熱湯で茹でて水気を切り、食べやすく切った好みの青菜を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

担々麺についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】スクランブルエッグのピリ辛肉みそあんの作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ
【きょうの料理】汁なし担々麺の作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ
【キャスト】簡単で美味しいだし昆布水の作り方を紹介!喜多條清光さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了