【ビギナーズ】シャキシャキ新じゃがの中華甘酢和えの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

シャキシャキ新じゃがの中華甘酢和え
2022年4月5日放送のきょうの料理ビギナーズは今夜のおかずは 春野菜たっぷり(2)「ほっくりマボーポテト」でシャキシャキ新じゃがの中華甘酢和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

シャキシャキ新じゃがの中華甘酢和えレシピ

シャキシャキ新じゃがの中華甘酢和え材料(2人分)

・新じゃがいも:2~3個(250g)
・むきえび:100g
▼A
・酢:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1/2
・しょう油:大さじ1/2
・ごま油:大さじ1/2
・塩:小さじ1/4

シャキシャキ新じゃがの中華甘酢和え作り方

1)新じゃがいもは皮をむき、せん切り用スライサーでせん切りにします。
2)水でサッと洗ってザルに上げます。
3)むきえびは背ワタがあれば取り除き、水で洗って水気を切ります。
4)鍋に湯を沸かしてえびとじゃがいもを入れ、中火で静かに混ぜながら茹でます。
POINT:混ぜながら茹でます。

5)えびの色が変わったら火を止め、ザルに上げて粗熱が取れたら水気を拭きます。
6)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、(5)を温かいうちに加えて和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

シャキシャキ新じゃがの中華甘酢和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】ほっくりマーボーポテトの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了