【相葉マナブ】味噌パンのパンプディングの作り方を紹介!パン祭りレシピ

味噌パンのパンプディング
2022年3月13日放送の相葉マナブはマナブ「春が来た!どこよりも早いパン祭り!」で味噌パンのパンプディングの作り方について教えてくれました!

味噌パンのパンプディングのレシピ

・味噌パン:長野県松本市で生まれた名物信州味噌を使ったご当地パン。
大正11年創業の牛乳パンで有名な小松パン店さんのもう一つの名物が味噌パン。
信州味噌・卵・砂糖・バターなどを練り込んだ生地で作られており、おやつ・お茶請けとして地元の方々に愛されています。
学校行事のハレの日、運動会や卒業式などでのし紙に包まれた味噌パンが子供たちに配られていたそうです。

味噌パンのパンプディングの材料(2人分)

・味噌パン:1個
・卵:1個
・牛乳:200mL
・グラニュー糖:20g

味噌パンのパンプディングの作り方

1)味噌パンをグラタン皿のサイズに合うように、四隅を斜めにカットして皿に入れます。
▼プリン液を作ります。
2)ボウルにグラニュー糖、卵を入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。
3)牛乳を加えて混ぜ、プリン液を(1)に流し入れます。
4)カットした端っこをちぎりながら散らします。
5)パンとプリン液を10分ほど置いて馴染ませます。
6)180℃のオーブンで18分焼けば出来上がりです。

まとめ

味噌パンのパンプディングについてまとめました!
お試しください。
相葉マナブパン祭りレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了