【おしゃべりクッキング】スパイシー煮込み麺の作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

スパイシー煮込み麺
2022年3月4日放送のおしゃべりクッキング”スパイス&ハーブ”というテーマで中華のスパイシー煮込み麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

スパイシー煮込み麺のレシピ

スパイシー煮込み麺の材料(2人分)

・セロリ:1本(90g)
・クミンシード:小さじ1
・トマト:2個
・牛ひき肉:150g
・中華麺(ゆで麺):2玉(260g)
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・甜麺醤(テンメンジャン):小さじ2
・中華スープ:200ml
・塩:小さじ1/2
・しょう油:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1/2
・オイスターソース:小さじ1
・ラー油:適量

スパイシー煮込み麺の作り方

セロリは茎を斜め3mm厚さの薄切りにして葉はひとまとめにして細切りにし、トマトは2cm角に切ります。
2)フライパンを熱し、牛ひき肉を肉の脂で強火で炒めます。
3)火が通ったら火を止めてひき肉を端に寄せて出てきた油で、クミンシード、豆板醤、甜麺醤を炒めて香りを出します。
POINT:クミンシードは炒めて香りを出します。
4)(3)に中華スープ、塩、しょう油、砂糖、オイスターソースを加えて強火で煮立てます。
5)セロリの茎、トマト、中華麺を加えて2分煮ます。
POINT:中華麺は強火で2分煮込みます。
6)(5)にセロリの葉を加え、器に盛り付けてれば出来上がりです。、ラー油をかけ
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

スパイシー煮込み麺についてまとめました!
スパイスの香りがすごいそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了