【おしゃべりクッキング】ささみと砂肝の和えものの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

ささみと砂肝の和えもの
2022年2月11日放送のおしゃべりクッキング”おうちで居酒屋”というテーマで中華のささみと砂肝の和えものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

ささみと砂肝の和えもののレシピ

ささみと砂肝の和えものの材料(2人分)

・ささみ:2本
・砂肝:100g
・しょうが:15g
・熱湯:2ℓ
・紹興酒:大さじ4
・貝割れ菜:1パック
▼たれ
・砂糖:小さじ1+1/2
・酢:大さじ1
・しょう油:大さじ1+1/2
・一味唐辛子:小さじ1/3
・花椒粉(ホァジャオフェン):小さじ1/3

ささみと砂肝の和えものの作り方

1)砂肝は半分に切り、しょうがは皮をむきます。
2)熱湯に紹興酒、しょうがの皮、砂肝を入れて再沸騰させ、ささみを加えて中火で4~5分茹でます。
POINT:熱湯に紹興酒としょうがの皮を加えます。

3)貝割れ菜は根を切って半分に切り、皮をむいたしょうがは細切りにします。
4)大きめのボウルにたれの砂糖、酢、しょう油、一味唐辛子を混ぜ合わせ、花椒粉を加えます。
5)(2)のささみと砂肝を水に落として粗熱を取ります。
6)水気を拭いてさみは5mm厚さのそぎ切りにし、砂肝は3mm厚さの薄切りにします。
7)(4)に砂肝を入れて和え、ささみ、貝割れ菜、しょうがを加えて和え、器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:たれで砂肝を先に和えます。

詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ささみと砂肝の和えものについてまとめました!
おつまみに丁度いいそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了