【おしゃべりクッキング】トマト入り焼きギョーザの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

トマト入り焼きギョーザ
2022年2月11日放送のおしゃべりクッキング”こんがりグルメ”というテーマで中華のトマト入り焼きギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

トマト入り焼きギョーザのレシピ

トマト入り焼きギョーザの材料(2人分)

・豚ひき肉:100g
・ミニトマト:5~10個
・キャベツ:200g
・塩:小さじ1/2
・ギョウザの皮:20枚
・油:適量
・油:小さじ2
▼あんの味つけ
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・しょう油:小さじ2
・溶き卵:大さじ1
・フライドガーリック:5g
・ごま油:小さじ1
▼たれ
・酢:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・ラー油:小さじ1

トマト入り焼きギョーザの作り方

1)ミニトマトは縦に4等分に切ります。
2)キャベツは粗みじん切りにして塩を加えて揉み、水気を絞ります。
POINT:キャベツは塩もみして水気を絞ります。

3)豚ひき肉にあんの味つけの塩、こしょう、しょう油、溶き卵、フライドガーリック、ごま油を加えてよく練り、キャベツを混ぜます。
4)ギョウザの皮に(3)を大さじ1、ミニトマトを1~2切れのせ、周りに水をつけて包みます。
5)フライパンを中火で熱して油適量を広げ、火を止めてギョウザを並べます。
6)中火で皮の底が白く乾くまで焼き、熱湯をギョウザの高さの1/4まで加えます。
POINT:熱湯をギョウザの高さの1/4まで加えます。

7)フタをして中火で2~3分火を通します。
8)たれの酢、しょう油、ラー油を合わせて器に入れておきます。
9)(6)の水分がなくなったら、油小さじ2を加えて強火で焼き色をつけます。
10)ひっくり返して器に盛り付け、(8)を添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

トマト入り焼きギョーザについてまとめました!
フライドガーリックがいい仕事をしているそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了