【おしゃべりクッキング】鰆とクレソンのスパゲッティの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

鰆とクレソンのスパゲッティ
2022年2月22日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”スパイス&ハーブ”のテーマで鰆とクレソンのスパゲッティの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

鰆とクレソンのスパゲッティのレシピ

鰆とクレソンのスパゲッティの材料(2人分)

・クレソン:40g
・さわら:150g
・スパゲッティ:160g
・にんにく(みじん切り):小さじ1/3
・バージンオリーブ油:大さじ1+ 1/2
・柚子こしょう:小さじ1/2
・パスタのゆで汁:大さじ2
・塩:適量

鰆とクレソンのスパゲッティの作り方

1)クレソンは4cm長さに切ります。
2)さわらは2cm角に切り、軽く塩をふって3~4分おきます。
3)熱湯に湯の量の約1%の塩を入れ、スパゲッティを茹でます。
4)フライパンににんにくのみじん切り、バージンオリーブ油を入れます。
5)中火にかけ、泡が出てきたら弱火にして香りを移します。
6)にんにくが薄いきつね色になったら、さわらを加えて中火で焼きます。
7)柚子こしょうにパスタの(3)の茹で汁を混ぜます。
POINT:柚子こしょうはパスタの茹で汁と混ぜます。

8)さわらの表面が白っぽくなったら(7)を混ぜ、スパゲッティを加えて全体に絡めます。
9)火を止めて、仕上げにクレソンを加えて器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:クレソンは仕上げに加えます。

詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鰆とクレソンのスパゲッティについてまとめました!
柚子こしょうの香りがいいそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。