スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】ねぎと鶏の田舎風スープの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

ねぎと鶏の田舎風スープレシピ

ねぎと鶏の田舎風スープ
2021年12月7日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”冬の葉物野菜”のテーマでねぎと鶏の田舎風スープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




ねぎと鶏の田舎風スープのレシピ

ねぎと鶏の田舎風スープの材料(2人分)

・長ねぎ:1本
・ほうれん草:40g
・鶏もも肉:200g
・しょうが(みじん切り):小さじ1/2
・塩:小さじ1/2
・バター:20g
・ブイヨン:500ml
・卵:1個
・焼き麩:10個
・こしょう:適量

ねぎと鶏の田舎風スープの作り方

1)長ねぎは斜め1cm幅に切り、ほうれん草は洗って3~4cm長さに切ります。
2)鶏もも肉は4cm長さに切ってから、1cm幅に切ります。
3)鍋にバターを熱し、長ねぎ、鶏肉、しょうが、塩を加えて中火で3分炒めます。
POINT:長ねぎは炒めて甘みを出します。

4)長ねぎがしんなりしたらブイヨンを加えて煮立ったらアクを取り除き、弱火で5分煮ます。
5)(4)を中火にしてほうれん草、焼き麩、こしょうを加えます。
6)全体が煮立ってきたら溶き卵をザルでこしながら加えます。
POINT:焼き麩にスープがしみ込んだら卵を加えます。
7)固まったらざっくりと切るように混ぜ、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ねぎと鶏の田舎風スープについてまとめました!
日本人がみんな好きな味だそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました