【相葉マナブ】うなぎパイのう巻き仕立ての作り方を紹介!ご当地銘菓レシピ

うなぎパイのう巻き仕立て
2021年11月21日放送の相葉マナブは「マナブ!ご当地銘菓アレンジ選手権」でうなぎパイのう巻き仕立ての作り方について教えてくれました!

うなぎパイのう巻き仕立てのレシピ

うなぎパイのう巻き仕立ての材料(1本分)

・うなぎパイ:1枚
・クレープ生地:1枚
・アーモンドクリーム:適量
・バナナ:1/2本
▼クレープ生地(5~6枚分)
・牛乳:220mL
・薄力粉:50g
・砂糖:10g
・卵:1個
・サラダ油:小さじ1
▼アーモンドクリーム(作りやすい分量)
・無塩バター:50g
・粉糖:50g
・卵:50g(約1個)
アーモンドプードル:50g
※アーモンドを粉末状にしたもの。
※プードル=poudre:フランス語で”粉”

うなぎパイのう巻き仕立ての作り方

▼クレープ生地を作ります。
1)ボウルに薄力粉、砂糖、卵を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
2)牛乳を少しずつ入れて伸ばすように混ぜます。
3)サラダ油を加えて混ぜたら、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど生地を寝かせます。
4)卵焼き器を温めて生地を流し入れ、薄く焼いて薄い生地を作ります。
5)焼き目がついたら裏返し、30秒ほど焼いたらクレープ生地の完成です。
▼アーモンドクリームを作ります。
6)ボウルにバター、粉糖、卵、を混ぜ合わせます。
7)アーモンドプードルを加えてよく混ぜ合わせたらアーモンドクリームの完成です。

8)(5)のクレープ生地にうなぎパイをのせてアーモンドクリームを塗り、バナナをのせて巻きます。
9)食べやすい大きさに切り分ければ出来上がりです。

まとめ

うなぎパイのう巻き仕立てについてまとめました!
いろんな食感がするそうです。
ご当地銘菓アレンジ選手権の記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。