スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】鶏の洋風おろしソースの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

鶏の洋風おろしソースレシピ

鶏の洋風おろしソース
2021年11月19日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”免疫力を高める~体にいいごちそう~”のテーマで鶏の洋風おろしソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




鶏の洋風おろしソースのレシピ

鶏の洋風おろしソースの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(350g)
・大根:150g
・しいたけ:6枚
・しめじ:50g
・青じそ:2枚
・おろししょうが:10g
・レモン汁:大さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:適量
・バージンオリーブ油:大さじ1

鶏の洋風おろしソースの作り方

1)鶏もも肉はキッチンペーパーで水分をしっかり取って余分な皮を切り取り、筋切りします。
2)大根はすりおろしてザルで余分な水気を切り、しいたけは5mm幅に切ります。
3)しめじはほぐし、青じそはせん切りにします。
4)鶏肉の両面に塩、こしょうをふり、手で押して馴染ませます。
5)フライパンにバージンオリーブ油適量を中火で熱し、鶏肉を皮目から入れます。
6)アルミホイルを被せ、重しの水を入れた鍋をのせ、中火で5分焼きます。
POINT:鶏肉は重石をして5分焼きます。

7)鶏肉を裏返し、焼き油をかけながら弱火で3分焼きます。
8)鶏肉を網に取り出し、フライパンの焼き油を捨てます。
9)バージンオリーブ油大さじ1を入れて熱し、しいたけ、しめじを入れます。
10)塩小さじ2/3をふって炒め、火を止めます。
11)大根おろし、おろししょうが、レモン汁、青じそを加えて混ぜます。
POINT:大根おろしは火を止めてから加えます。

12)器に(11)を敷き、2㎝幅に切り分けた鶏肉をのせれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏の洋風おろしソースについてまとめました!
皮がまたパリッと美味しいそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました