パンプキーマカレー

【クックルン】パンプキーマカレーの作り方を紹介!かぼちゃのレシピ

パンプキーマカレー
2021年10月26日放送のゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルンは「サボさんがクックルンになっちゃった!?」でパンプキーマカレーについて教えてくれたので紹介しています!

パンプキーマカレーのレシピ

パンプキーマカレーの材料(4人分)

・米:2合
▼A
・バター:12g
・洋風スープの素:小さじ1

・かぼちゃ(4つ割り切り):400g
・合いびき肉:150g
・玉ねぎ(1cm角に切る):150g
・にんにく(みじん切り):7g
・しょうが(みじん切り):7g
・サラダ油:大さじ1
▼B
・トマトの水煮(缶詰):200g
・水:200mL
・ウスターソース:大さじ1

・カレールー:50g
・しょうゆ:小さじ1/2
・スライスチーズ:2枚

パンプキーマカレーの作り方

1)かぼちゃは皮面を下にして耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で6分ほど加熱します。
2)ラップを外さずに手で触れるくらいまで冷まします。
3)冷めたら、切断面に垂直に切り分け、実の薄い方を1.5cm角に切ります。
4)残りはフォークで実をこそげ取ります。
5)炊飯器に洗った米を入れ、2合目盛りに合わせて水を加えます。
6)(A)を加え、(4)のかぼちゃをのせて炊飯します。
7)フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて中火で炒め、香りがしてきたら玉ねぎを加えて炒めます。
8)玉ねぎがすき通ってきたら、合いびき肉を加え、ほぐしながら炒めます。
9)肉の色が変わったら(B)を加え、時々混ぜながら水分が少なくなるまで10分ほど煮ます。
10)火を止めてカレールーを加えて混ぜます。
11)角切りにしたかぼちゃ、しょうゆを加え、弱めの中火で2分ほど煮ます。
12)スライスチーズは1星型で抜き、残りは手でちぎります。
13)(6)を混ぜ、器に盛り付けます。
14)ちぎったチーズをのせてカレーを盛り付け、星形のチーズを飾れば出来上がりです。

まとめ

パンプキーマカレーについてまとめました!
お試しください。
キッチン戦隊クックルンのレシピ
姉妹サイトのキッチン戦隊クックルンのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。