トマトマカロニグラタン

【ヒルナンデス】トマトマカロニグラタンの作り方を紹介!資生堂パーラーのレシピ

トマトマカロニグラタン
2021年10月8日放送のヒルナンデスは洋食の名店・絶品オムライス&グラタンおうち再現本格レシピでトマトマカロニグラタンの作り方について紹介されました!

トマトマカロニグラタンのレシピ

トマトマカロニグラタンの材料(4人分)

▼トマトソース
・無塩バター
・薄力粉
・チキンコンソメ
・トマトペースト
・水
・塩
・砂糖
・レモン汁
▼マカロニグラタン
・玉ねぎ
・ベーコン
・カットトマト
・コンソメスープ
・マカロニ
・エビ
・ホタテ
・マッシュルーム
・パルメザンチーズ
・塩
・コショウ
・砂糖

トマトマカロニグラタンの作り方

▼トマトソースを作ります。
1)鍋にバターを溶かし、薄力粉を加えて混ぜ合わせます。
POINT:バターを溶かした鍋に薄力粉を加えてよく混ぜ合わせます。
ブールマニエ:小麦粉(薄力粉)とバターを練り合わせたものフランス料理でとろみをつけるために使います。

2)(1)にトマトペースト、塩、砂糖、チキンコンソメ、水を加え、よく混ぜ合わせたら強火にかけます。
3)沸騰したら弱火にし、焦がさないように混ぜながら10分程煮込みます。
4)レモン汁を加えて味を調え、目の細かいザルでこしたらトマトソースの完成です。
▼マカロニグラタンを作ります。
5)ベーコンは包丁で細かくミンチ状に刻み、玉ねぎはみじん切りにします。
ベーコンは精肉店でミンチにしてもらうのがおすすめです。

6)フライパンでベーコンを炒め、ほぐれてきたら玉ねぎを加えてさらに炒めます。
7)玉ねぎがしんなりしたらカットトマトとコンソメスープを加えて混ぜ、塩、コショウ砂糖で味を調えます。
8)マカロニは、表示の半分強の時間でかために茹でます。
9)マカロニを水気を切って(8)に移し、コンソメスープを加えて軽く煮込みます。
10)バットにあけ、氷水を当ててよく冷やします。
11)マカロニを鍋に移し、コンソメスープを加えて加熱します。
12)ソテーしたエビとホタテをマッシュルームと合わせてグラタン皿に盛ります。
13)トマトソースをかけ、パルメザンチーズをふって200℃のオーブンで8分ほど焼けば出来上がりです。

まとめ

トマトマカロニグラタンについてまとめました!
お試しください。
【ヒルナンデス】つやつやオムライスの作り方を紹介!資生堂パーラーのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。