つやつやオムライス

【ヒルナンデス】つやつやオムライスの作り方を紹介!資生堂パーラーのレシピ

つやつやオムライス
2021年10月8日放送のヒルナンデスは洋食の名店・絶品オムライス&グラタンおうち再現本格レシピでつやつやオムライスの作り方について紹介されました!

つやつやオムライスのレシピ

つやつやオムライスの材料(4人分)

・ご飯
・卵
・鶏肉
・マッシュルーム
・玉ねぎ
・無塩バター
・パルメザンチーズ
・トマトケチャップ
・トマトペースト
・塩
・こしょう
・生クリーム
トマトソース

つやつやオムライスの作り方

1)鶏もも肉は2~3cm角に切り、ねぎはみじん切りにします。
2)フライパンにバターを溶かし、鶏肉の表面が白くなるまで炒めます。
3)玉ねぎ、マッシュルームを加え、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
4)玉ねぎが透き通ってきたら塩、こしょうで味を調えます。
5)トマトケチャップ、トマトペーストを加え、焦げ付かないように木べらで混ぜながら10分ほど煮詰めます。
6)バットに取り出して粗熱を取ります。
POINT:チキンライスのタネは粗熱を取ってうま味がアップします。

7)フライパンにバターを溶かし、チキンライスのタネを入れて温めます。
8)ご飯を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょう加えて炒め合わせます。
9)火を止めてからチーズを加えて混ぜ合わせたらチキンライスの完成です。

10)卵を溶きほぐし、生クリーム、塩を加えてよく混ぜます。
11)目の細かいザルで卵液をこします。
12)フライパンにバターを溶かし、卵液を流し入れて菜箸で円を描くように細かくかき混ぜます。
13)表面がトロトロ状態になり汁気がなくなったら、半熟になる少し前に火からおろします。
14)卵の中心にチキンライスをのせ、ご飯をレモン形に包んでフライパンの端に寄せます。
15)形が整ったら、手前に回転させるように一気にひっくり返します。
16)器に盛り付け、トマトソースをかければ出来上がりです。

まとめ

つやつやオムライスについてまとめました!
お試しください。
【ヒルナンデス】トマトマカロニグラタンの作り方を紹介!資生堂パーラーのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。