豆腐蒸しパン

【まる得マガジン】豆腐蒸しパンの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

豆腐蒸しパン
2021年7月8日放送のまる得マガジンは夏にうれしい!コンロ使わず しっかりレシピ (8)「蒸さない蒸しパン」で豆腐蒸しパンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

豆腐蒸しパンのレシピ

豆腐蒸しパンの材料

・ホットケーキミックス:150g
・絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
・サラダ油:大さじ1

豆腐蒸しパンの作り方

1)樹脂製耐熱容器にホットケーキミックス、絹ごし豆腐、サラダ油を入れ、粉っぽさがなくなるまでスプーンで全体をよく混ぜます。
POINT:水分は豆腐の水分だけで大丈夫です。
POINT:豆腐の水分でモチモチになります。

2)スキマラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分~4分30秒加熱します。
スキマラップ:2ヶ所に隙間をあけてラップをかけることです。
POINT:空気の通り道を作ることで蒸気を程よく逃がします。
注意:加熱後は菜箸でラップをはがします。

3)表面が少しベチャッとしているくらいになっていたら、そのまま庫内に5分ほどおきます。
底が生っぽい場合は600Wで様子をみながら30秒ずつ加熱します。
4)粗熱がとれたら容器から出し、食べやすい大きさに切れば出来上がりです。

レシピの詳細、他のレシピの詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

豆腐蒸しパンについてまとめました!
豆腐を混ぜ込むことで、モチモチとした食感になります。
【まる得マガジン】かぼちゃ蒸しパンの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
若菜まりえさんのこれまでの時短レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。