【3分クッキング】タイ風えびと春雨の蒸し煮の作り方を紹介!エダジュンさんのレシピ

タイ風えびと春雨の蒸し煮
2021年6月5日放送のキューピー3分クッキングでタイ風えびと春雨の蒸し煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパクチー料理研究家・管理栄養士のエダジュンさんです。

タイ風えびと春雨の蒸し煮のレシピ

タイ風えびと春雨の蒸し煮の材料(4人分)

・えび(殻つき・有頭):4尾(200g)
・豚バラ肉(薄切り):100g
・緑豆春雨:80g
・にんにく:1かけ
▼合わせ調味料
・オイスターソース:大さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・砂糖:小さじ2
・ごま油:大さじ1
▼チキンスープ
・水:2カップ
・鶏ガラスープの素:小さじ1

・粗びき黒こしょう:小さじ1/2
・牛乳:1カップ
・香菜:適量

タイ風えびと春雨の蒸し煮の作り方

1)えびは頭をとり、尾と殻を除き、とりおきます。
2)背に切り込みを入れて背ワタを除き、長さを半分に切ります。
3)豚バラ肉は2㎝幅に切り、にんにくは薄切りにします。
4)合わせ調味料のオイスターソース、しょうゆ、砂糖、ごま油、を混ぜ合わせておきます。
▼チキンスープを作ります。
5)鍋にチキンスープの水、鶏ガラスープの素と(1)でとりおいたえびの頭と尾と殻を入れて火にかけます。
6)ヘラやマッシャーなどでつぶしながら1~2分煮てえびの出汁をとり、ザルでこし、最後まで押しつぶし出汁をとります。
7)フライパンに(6)のスープを入れて火にかけ、粗びき黒こしょう、にんにく、牛乳を加え、煮立つ直前まで温めます。
8)緑豆春雨、えび、豚肉を加え、(4)をまわし入れて混ぜます。
9)フタをして、時々混ぜながら汁気がほぼなくなるまで7~8分蒸し煮にします。
10)器に盛り付け、香菜の葉を摘んでのせれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

タイ風えびと春雨の蒸し煮についてまとめました!
タイの人気料理をフライパンで作れるようにアレンジ!
【3分クッキング】タイ風かにと卵のカレー炒めの作り方を紹介!エダジュンさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了