スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】デミグラス・ロールキャベツの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

デミグラス・ロールキャベツレシピ

デミグラス・ロールキャベツ
2021年21月16日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”白菜とキャベツ”のテーマでデミグラス・ロールキャベツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




デミグラス・ロールキャベツのレシピ

デミグラス・ロールキャベツの材料(2人分)

・キャベツ:4枚
・合いびき肉:120g
・塩:小さじ3/4
・こしょう:適量
・玉ねぎ(みじん切り):60g
・溶き卵:1/2個分
・パン粉:10g
・牛乳:大さじ3
・赤ワイン:80ml
・デミグラスソース:120g
・水:150~200ml
・コーヒーフレッシュ:2個

デミグラス・ロールキャベツの作り方

1)キャベツは耐熱皿に入れてラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
2)パン粉に牛乳を混ぜます。
3)(1)のキャベツを取り出して余分な水分をふき取り、芯の部分をそぎ取って厚さをそろえ、そぎ取った芯の部分は細かく刻みます。
4)合いびき肉に塩、こしょうを加えて粘りが出るまで混ぜ、キャベツの芯、玉ねぎのみじん切り、溶き卵、(2)を加えて混ぜ、4等分してキャベツの葉で包みます。
5)(4)をぴったり入る大きさの鍋に巻き終わりを下にして並べ、赤ワインを加えて火にかけてアルコール分をとばし、デミグラスソース、水を加え、煮立ったらフタをして弱火で25分煮ます。
POINT:キャベツの巻き終わりを下にして並べます。
POINT:ロールキャベツの高さの八分目くらいまで水を入れます。

6)(5)をソースと共に器に盛り付け、コーヒーフレッシュをかければ出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年2月号をご覧ください。

まとめ

デミグラス・ロールキャベツについてまとめました!
キャベツのほのかな甘さがデミグラスソースにすごく合っているそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました