【3分クッキング】しらたきチャプチェの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ

しらたきチャプチェ
2020年11月7日放送のキューピー3分クッキングで作りおきのしらたきチャプチェの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上島亜紀さんです。

しらたきチャプチェのレシピ

しらたきチャプチェの材料(作りやすい分量)

・牛肉(切り落とし):200g
・しらたき(白):2袋(360g)
・にんじん(大/3~4cm長さの細切り):1/2本(100g)
・玉ねぎ(縦薄切り):1/2個(100g)
・ピーマン(縦細切り):2個(60g)
・木くらげ(乾燥):3g
・にんにく:1かけ
・赤唐辛子:1本

・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖:大さじ2
・オイスターソース:大さじ2

・炒り白ごま:大さじ2
・ごま油

しらたきチャプチェの作り方

1)しらたきは水から茹でてアクを抜き、沸騰したらザルに上げて粗熱を取って食べやすい長さに切ります。
2)にんにくは半分に切って芯を除いて薄切りにします。
3)牛肉は大きければ食べやすい大きさに切り、赤唐辛子は種を除き、小口切りにします。
4)木くらげは水につけてもどし、もみ洗いして水気を絞って細切りにします。
5)フライパンにごま油大さじ1とにんにく、赤唐辛子を入れて熱し、香りが立ったら牛肉を加えて炒めます。
6)牛肉の色が変わったらにんじん、玉ねぎ、木くらげ、しらたきの順に加え、2~3分炒めます。
7)野菜がしんなりしてきたら酒、しょうゆ、砂糖、オイスターソースの順に加え、さらにピーマンも加えて汁気を飛ばすように5分ほど炒め、炒り白ごまを加えて混ぜます。
8)冷めたら清潔な保存容器に入れて出来上がりです。
保存:冷蔵庫で5日保存可能。食べるときは電子レンジで温めます。

詳細は3分クッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

しらたきチャプチェについてまとめました!
作りおき温めなおしても美味しいしらたきを使うそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。