ホンマでっかTV【あなたのしていたムダ努力太らないように夕食後時間を空けるは逆効果?】 | 気になったTV
スポンサードリンク




ホンマでっかTV【あなたのしていたムダ努力太らないように夕食後時間を空けるは逆効果?】

あなたのしていたムダ努力美容・健康

あなたのしていたムダ努力
2020年11月4日放送のホンマでっかTVであなたのしていたムダ努力について紹介されました!




アナタの努力はムダだった?

夕食後無理して起きていると逆に太りやすくなる!?

消化器・工藤先生によると、睡眠時間が減ると食欲抑制ホルモンが低下&食欲亢進ホルモンが上昇して食べ過ぎて太るそうです。
食欲亢進ホルモンが上昇すると高脂肪・高カロリーのものが食べたくなるそうです。

寝起きに眠気覚ましのコーヒーを飲むのは逆効果!?

疲労・梶本先生によると、コルチゾールは血圧や血糖値を上げる働きが起床時にピークになり、コーヒー(砂糖)を飲むと2~3時間後にコルチゾールが低下し、仕事時に眠気・だるさを感じるそうです。
コーヒーは仕事を始める前に飲むと丁度いい目覚め方ができるそうです。

毛穴を引き締めるために冷水で顔を洗うのは効果が低い!?

美容医療・上原先生によると、寒さを感じると毛穴周りの立毛筋が収縮し毛穴が閉まるそうです。
それが体なら鳥肌に、顔なら毛穴が閉まるそうです。
また、人間の体温は基本変わらないので冷水で冷やしても10分ほどで元の肌に戻るので毛穴は開くそうです。

洗顔は手が当たらないようにしないと摩擦で肌を傷める!?

美容医療・上原先生によると、約32℃のぬるま湯で皮膚を刺激しないように顔を洗うのがベストだそうです。

化粧水を染み込ませようとパンパン叩くのは意味がない!?

美容医療・上原先生によると、吸収率&浸透率は変わらない⇒皮膚を刺激するとくすみ・炎症の原因になるそうです。

目薬を浸透させるために瞬きをするのは意味がない!?

眼・林田先生によると、瞬きで涙の入れ替え&量のコントロールが行われるので薬の成分が瞬きすることで鼻へ流れてしまうそうです。
なお、目に入ったゴミを洗い流す時は目薬を多く入れる&瞬きをした方がいいそうです。
目薬1滴の量は約40マイクロリットルで目にたまる量は7~20マイクロリットルなので1滴でも多いそうです。

常に換気扇を「強」にして使うのは意味がない!?

におい分析・棚村先生によると、空気の出口を強くしても入口がないと出て行かないそうです。
換気口を家具で塞いでしまうと部屋にスムーズに空気が入らないそうです。
排水口やトイレの換気扇から空気が逆流する可能性もあるので換気扇を強西田井時は窓を開けることが大事だそうです。

長期間食べないファスティングは体に悪い!?

バイオハック・井口先生によると、長期間の絶食でなく16時間内臓を休めるだけで細胞のデトックスが行われるそうです。
オートファジー:体内にある細胞から余計なものを細胞自体が取り除く仕組み。

育乳のための胸マッサージは将来垂れてしまう危険性あり!?

美容医療・上原先生によると、脂肪は組織に強固についているので簡単に移動するものではないそうです。
乳腺を支えるクーパー靱帯が過度なマッサージで切れたり伸びる可能性があるそうです。

視力回復のためにブルーベリーを食べるのは意味がない!?

眼・林田先生によると、ブルーベリーのアントシアニンは健康にも効果的ですが視力自体を上げることはないそうです。

痛風を気にしてビールを避けるのは関係がない!?

消化器・工藤先生によると、お酒の種類に限らずアルコールを飲むと尿酸は増加するそうです。
プリン体ゼロでもアルコールならば体内の尿酸は増加するそうです。
焼酎は蒸留酒でプリン体はほぼないのでお酒のみの人に妥協して(医師が)許可するケースもあるそうです。
乳酸値が高い人は水分を十分に摂取して汗や尿で出す努力が大切だそうです。

まとめ

私は夕食後2~3時間空けて寝ていました。
でも消化器官にはいいことなので続けたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました