スポンサードリンク




【サタプラ】SNSで話題のおうちごはん!お花畑のフルーツサンドなどを清水麻椰アナが挑戦!

おうちごはん レシピ

おうちごはん
2020年5月14日放送のサタプラでSNSで話題のおうちごはんやってみたが紹介されました!
SNSで話題のおうちごはんを料理経験ほぼ0の清水麻椰アナが挑戦しました。




SNSで話題のおうちごはんのレシピ

お花畑のフルーツサンドのレシピ

お花畑のフルーツサンドの材料

・フルーツ
・生クリーム:200ml
・グラニュー糖:30g
・マスカルポーネチーズ:200g
・食パン
*花柄の型抜きがあればGood!

作り方

1)フルーツを花柄にカットします。
2)フルーツは花柄の型抜きでくり抜と便利です。
▼クリームを作ります。
3)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、6分立てになるまで泡立てます。
4)マスカルポーネチーズを加えて7分立てまで混ぜ合わせます。
ポイント:マスカルポーネチーズを加えることでさっぱりした味に!
5)食パンにクリームを塗り、切った後の断面をイメージしながらフルーツをのせます。
6)のせ終わったらラップで包み、冷蔵庫で20分冷やせば出来上がりです。
*2種類作ったようですが2時間半かかっていました。
でもちゃんと花柄にできていました。

ポテチでオムレツのレシピ

テチでオムレツの材料

・ポテトチップス
・溶き卵:1袋につき4個分
・お好みの具材

テチでオムレツの作り方

1)ポテトチップを粉々にならないよう砕きます。
2)袋を開いたポテトチップを鍋に入れ、お好みの具材を袋の中に入れます。
*ちなみに放送では、のりしお+シーフードミックス50gでした。

3)溶き卵4個分を袋の中に入れ、約40分湯煎すれば出来上がりです。
*これは超簡単でした。
食べた清水麻椰アナによると、コンソメパンチの味がするそうです。
そしてちゃんとジャガイモの味がするそうです。
オムレツと言うより卵焼きに近い感じがするそうです。

たこ焼き器で作る揚げドーナッツのレシピ

教えてくれたのはおうち料理研究家みきママさんです。
ホットケーキミックスを使わず作ります。

たこ焼き器で作る揚げドーナッツの材料

・薄力粉:110g
・ベーキングパウダー:9g
・砂糖:40g
・塩:ひとつまみ
・牛乳:100ml
・卵:1個
▼デコレーション
・チョコレート
・抹茶パウダーなど

たこ焼き器で作る揚げドーナッツの作り方

1)ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れてよく混ぜます。
2)牛乳と卵をしっかり溶いたボウルに(1)を加え、ざっくりと混ぜます。
みきママさんによると、なめらかになるまで混ぜると生地が膨らまないのでダマが残る程度に混ぜるそうです。
3)油を引いたたこ焼き器に生地を流し、軽く膨らんできたらチョコを入れます。
4)後はたこ焼きを焼くようにひっくり返しながら焼きます。
5)丸くなってきたら、最後に油をかけて揚げ焼きにし、表面がカチカチになったら出来上がりです。
6)仕上げに溶けたチョコや抹茶パウダーでかわいくデコレーションします。
*食べた清水麻椰アナによると、外はカリッとしてますが中は少ししっとりして美味しいそうです。

若鶏のコンフィと野菜ハーブの香りのレシピ

ホテルニューオータニ大阪の秘伝レシピです。

若鶏のコンフィと野菜ハーブの香りの材料

・鶏もも肉
・岩塩:適量
・ブラックペッパー:適量
・にんにく:1片
・タイム:3枝
・マスタード:適量
・香草パン粉

若鶏のコンフィと野菜ハーブの香りの作り方

1)鶏もも肉に岩塩とブラックペッパーをかけます。
2)(1)ににんにくとたいむをのせて一晩マリネします。
*ホテルニューオータニ大阪の広報・堤理絵さんによると、
しっかり味をつけることで鶏肉を柔らかくする大事な行程なので、
ホテルの味を再現するためにもこだわっていただきたいポイントだそうです。

3)(2)を約70℃の油に入れて1時間、ゆっくりと火を入れます。
4)次に野菜を油の中へ入れ、鶏肉を取り出します。
5)フライパンに鶏の皮目を下にして入れ皮目をパリッと焼きます。
6)焼けたらひっくり返し、マスタードと香草パン粉をもぶし、(4)の野菜をフライパンにのせます。
7)170℃のオーブンでパン粉にかげ目がつく程度に約5分焼けば出来上がりです。
*食べた清水麻椰アナによると、めちゃくちゃ柔らかく、めっちゃ美味しいそうです。
時間はかなりかかりますが超絶品だそうです。

まとめ

SNSで話題のアイデア料理についてまとめました!
最後のはおうちで作るのは大変ですよね。
楽勝なのはポテチオムレツでしょうか?
気になるおうちごはんがあれば是非作ってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました