【相葉マナブ】いちごと生モッツァレラのケーキの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ

いちごと生モッツァレラのケーキ
2024年3月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん栃木県益子町のいちごでいちごと生モッツァレラのケーキについて紹介してくれました!
教えてくれたのは港区南青山リストランテアクアパッツァオーナーシェフの日高良実さんです。

いちごと生モッツァレラのケーキのレシピ

・今回は栃木県益子町で栽培されている”いちご”
・今回の農家さんは17種類ものいちごを育てているそうです。
その中でもおススメは「とちあいか」だそうです。
青臭さが少なく、甘みがあり柔らかいため、
煮ても、漬物にしても、生でも美味しく食べられるとのことでした。

いちごと生モッツァレラのケーキの材料(4人分)

▼いちごのソース
・いちご(とちあいか):360g
・グラニュー糖:40g
・レモン汁:20mL
▼ホイップクリーム
・生クリーム:200mL
・グラニュー糖:20g
▼ケーキ
・いちご:100g
スポンジ:50g
フィンガービスケット:10本(50g)
モッツァレラチーズ:1個(100g)

いちごと生モッツァレラのケーキの作り方

①甘酸っぱいイチゴソースの作り方
②食感の違いを楽しむ食材の使い方
③混ぜすぎずに味にコントラストを出します

▼甘酸っぱいイチゴソースの作り方
1)鍋にいちごを入れ、グラニュー糖を振りかけます。
2)中火にかけて煮立ったらレモン汁を加えて10分ほど煮て氷水に当て、冷やします。
▼食感の違いを楽しむ食材の使い方
3)ボウルにスポンジ、フィンガービスケット、水気を拭いたモッツァレラチーズをちぎりながら入れて混ぜます。
POINT:手でちぎることで食感の違いが楽しめます。
4)ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、氷水に当てながら6~7分立てにします。
5)(3)に、ケーキのいちご、(4)を加えて混ぜます。
POINT:生クリームは分離しない柔らかさに!
6)(2)のいちごのソースを半量加え、マーブル状を残すように軽く混ぜます。
POINT:混ぜすぎずにマーブル状でやめます。
POINT:味の違いを楽しむために軽く混ぜます。
▼混ぜすぎずに味にコントラストを出します
7)器にケーキを盛り付け、いちごのソースをかければ出来上がりです。

まとめ

いちごと生モッツァレラのケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】いちご飴の作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】冷蔵庫で固めないいちごゼリーの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【相葉マナブ】いちご大福の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】いちごのエッグタルトの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】いちごのビスケットケーキの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。