【DAIGOも台所】レンジで蒸し鶏のピリ辛だれの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

レンジで蒸し鶏のピリ辛だれ
2024年3月15日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”でレンジで蒸し鶏のピリ辛だれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

レンジで蒸し鶏のピリ辛だれのレシピ

レンジで蒸し鶏のピリ辛だれの材料(2人分)

・鶏胸肉:1枚(300g)
・塩:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1
・酒:大さじ1
・水:大さじ1
・キャベツ:120g
・ミニトマト:2個
▼タレ
・しょう油:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・おろししょうが:少量
・いりごま(白):適量
・ラー油:適量

レンジで蒸し鶏のピリ辛だれの作り方

1)鶏胸肉の両面にフォークで穴を50カ所以上開けます。
POINT:両面にフォークで穴を開けます。
2)を耐熱皿に入れて塩、砂糖、酒、水を加えて揉み込み、皮を外にして軽く丸めた状態にします。
3)ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。

4)タレのしょう油、砂糖、酢、おろししょうが、いりごま、ラー油を合わせます。
5)(3)の鶏肉を裏返してラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、取り出してそのまま置いて粗熱を取ります。
POINT:電子レンジで加熱した後少し置いて火を通します。

6)キャベツは7~8cmのざく切りにし、ミニトマトは4つに切ります。

7)(5)から鶏肉を取り出し、耐熱皿にキャベツを入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
8)鶏肉をそぎ切りにしてキャベツ、ミニトマトと共に器に盛り付け、(4)のたれをかければ出来上がりです。

まとめ

レンジで蒸し鶏のピリ辛だれについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了