【DAIGOも台所】サバ缶豆腐ハンバーグの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

サバ缶豆腐ハンバーグ
2024年3月8日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”でサバ缶豆腐ハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

サバ缶豆腐ハンバーグのレシピ

サバ缶豆腐ハンバーグの材料(2人分)

・豆腐(木綿):1/2丁(150g)
・玉ねぎ:1/4個
・さばの水煮缶:1缶(150~200g)
・卵:1個
・パン粉:大さじ3
・みそ(合わせみそ):小さじ1
・おろししょうが:小さじ1/4(チューブの場合2cm)
・サラダ油:小さじ2
・ミニトマト:適量
・フリルレタス:適量
・めんつゆ(濃縮2倍):小さじ2
・ぽん酢:小さじ2
・マヨネーズ:適量

サバ缶豆腐ハンバーグの作り方

1)耐熱ボウルにキッチンペーパーを3枚重ねて敷き、豆腐を崩しながら入れます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、水切りします。

3)玉ねぎはみじん切りにします。

4)(2)の豆腐をボウルに入れ、さばの水煮缶、玉ねぎ、卵、パン粉、みそ、おろししょうがを入れます。
5)滑らかになるまでしっかり混ぜ合わせ、4等分して成形します。

6)フライパンにサラダ油を熱して並べ、中火でこんがり両面焼きます。
POINT:焼き色がつくまで触らないようにします。
7)器に盛り付けてフリルレタス、半分に切ったミニトマトをのせ、めんつゆ、ぽん酢をかけてマヨネーズを添えれば出来上がりです。

まとめ

サバ缶豆腐ハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了