【土曜はナニする】丸ごとカリフラワーステーキの作り方を紹介!加藤超也さんのレシピ

丸ごとカリフラワーステーキ
2024年3月2日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「疲れ知らずの体をゲット!『超回復めし』」を伝授!でビタミンCの王様丸ごとカリフラワーステーキのの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは丸ごとカリフラワーステーキ長友選手専属シェフの加藤超也さんです。

丸ごとカリフラワーステーキのレシピ

丸ごとカリフラワーステーキの材料(2人分)

・カリフラワー:1個
・水:100mL
・塩:2g
・オリーブオイル:大さじ2
・パルミジャーノチーズ(粉チーズ):適量
・粗びき黒コショウ:少々
・蒸しだこ(ひと口大):50g
・冷凍イカ:50g
・むきえび(背ワタを取ったもの):6個
・アサリ(砂抜き済み):8個
・ミニトマト:8個
・水:150ml
・トマトペースト:大さじ1
・パセリのみじん切り:少々

丸ごとカリフラワーステーキの作り方

1)カリフラワーは4等分にします。
2)フライパンに入れて水と塩を加え、フタをして水分が無くなるまで5~10分ほど蒸し焼きにします。
3)こんがりとしてきたらフタを取り、オリーブオイルを加えて全体がきつね色になるまで焼き付けます。
4)器に盛り付け、チーズ、黒コショウを振れば出来上がりです。
POINT:チーズのカルシウムでさらに強力な「超回復めし」になります。

まとめ

丸ごとカリフラワーステーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】ツナにら麻婆豆腐の作り方を紹介!加藤超也さんのレシピ
【土曜はナニする】魚介ブイヤベースの作り方を紹介!加藤超也さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。