【きょうの料理】白菜と油揚げの煮浸しの作り方を紹介!長尾信之さんのレシピ!

白菜と油揚げの煮浸し
2024年2月28日放送のきょうの料理は「おいしく減塩!」たらのから揚げ わさびソースの献立で白菜と油揚げの煮浸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは国立循環器病研究センターで調理を担当する長尾信之さんです。

白菜と油揚げの煮浸しのレシピ

白菜と油揚げの煮浸しの材料(2人分)

・白菜:70g
・油揚げ:10g
・生しいたけ:1枚(20g)
・にんじん:5g
・八方だし:カップ1/4
・柚子の搾り汁(市販のもので可):小さじ1弱

・柚子の皮(あれば/せん切り):適宜
・サラダ油

白菜と油揚げの煮浸しの作り方

1)しいたけは石づきを除き、薄切りにしてにんじんは3cm長さの細切りにします。
2)白菜は食べやすい長さの短冊形に切り、熱湯で柔らかめに茹でて湯を切り、粗熱を取って水気を絞ります。
POINT:しっかりと水気を絞ります。
3)油揚げは魚焼きグリルなどで両面をこんがりと焼き、3cm長さの短冊形に切ります。
POINT:焼き目を付けて香ばしさをプラスします。

4)小さめの鍋にサラダ油小さじ1弱を中火で熱し、にんじんとしいたけをサッと炒めます。
5)八方だしを加えて煮立ったら弱めの中火にし、煮汁が半分くらいになるまで3分間ほど煮ます。
6)(2)の白菜を加え、ひと煮立ちさせて火から下ろし、柚子の搾り汁を加えます。
POINT:柚子の香りと酸味がアクセントになります。
7)粗熱を取りながら味を含ませます。
POINT:粗熱を取りながらしっかりと味を含ませます。
8)器に盛り付けて(3)を散らし、あれば柚子の皮をのせれば出来上がりです。

まとめ

白菜と油揚げの煮浸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】たらのから揚げわさびソースの作り方を紹介!長尾信之さんのレシピ!
【きょうの料理】八方だしの作り方を紹介!長尾信之さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了