【きょうの料理】たらのから揚げわさびソースの作り方を紹介!長尾信之さんのレシピ!

たらのから揚げわさびソース
2024年2月28日放送のきょうの料理は「おいしく減塩!」たらのから揚げ わさびソースの献立でたらのから揚げわさびソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは国立循環器病研究センターで調理を担当する長尾信之さんです。

たらのから揚げわさびソースのレシピ

たらのから揚げわさびソースの材料(2人分)

・生だら(切り身):2切れ(160g)
▼A
・八方だし:大さじ2と1/3
・しょうが(すりおろす):少々

・玉ねぎ:20g
・水菜:5g
▼B
・小麦粉:小さじ2弱
・片栗粉:小さじ2弱
・溶き卵:小さじ2強
・こしょう:少々
▼わさびソース
・酢:小さじ1と1/2
・砂糖:小さじ1
・薄口しょう油(またはしょう油):小さじ2/3
・オリーブオイル:小さじ1/2強
・練りわさび:少々

・揚げ油

たらのから揚げわさびソースの作り方

1)たらは4等分に切り、ジッパー付き保存袋に(A)とたらを入れ、軽く揉んでから空気を抜き、口を閉じて冷蔵庫に1時間ほど置きます。
POINT:下味を付けて少量のソースでも美味しくします。

2)玉ねぎは縦に薄切り、水菜は2~3cm長さに切ります。
3)(2)は合わせて水にさらし、シャキッとしたら水気を切ります。

4)ボウルに(B)を混ぜ合わせ、衣を作ります。

5)(1)のたらの汁気を切って衣を絡め、170℃に熱した揚げ油に入れます。
6)周りが固まったら上下を返し、カリッとするまで揚げて油を切ります。

7)別のボウルにわさびソースの材料を混ぜ合わせ、(3)の野菜を加えて和えます。
POINT:わさびの香りと辛味がアクセントになります。
8)器に(6)を盛り付けて(7)をのせ、ボウルに残ったわさびソースをかければ出来上がりです。

まとめ

たらのから揚げわさびソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜と油揚げの煮浸しの作り方を紹介!長尾信之さんのレシピ!
【きょうの料理】八方だしの作り方を紹介!長尾信之さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了