【DAIGOも台所】レンジで鶏のネギ酢だれの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

レンジで鶏のネギ酢だれ
2024年2月23日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”でレンジで鶏のネギ酢だれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

レンジで鶏のネギ酢だれのレシピ

レンジで鶏のネギ酢だれの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・しょう油:大さじ1
・おろしにんにく:チューブの場合1cm
・おろししょうが:チューブの場合1cm
・長ねぎ:1/2本
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ1+1/2
・顆粒鶏ガラスープの素:小さじ1/4
・ごま油:適量
・黒こしょう(粗びき):適量
・サニーレタス:適量

レンジで鶏のネギ酢だれの作り方

1)鶏もも肉はフォークを刺して穴をしっかり開け、しょう油、おろしにんにく、おろししょうがを揉み込みます。
POINT:鶏もも肉の両面に穴を開けます。
2)耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5~6分加熱します。

3)長ねぎはみじん切りにします。
4)(2)から鶏肉を取り出し、耐熱皿に残った油を捨てて同じ耐熱皿に長ねぎ、砂糖、酢、しょう油、鶏ガラスープの素、ごま油を入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱します。
POINT:耐熱皿に残った油を捨てます。
5)器にサニーレタスを敷き、鶏肉を1.5cm幅のそぎ切りにして盛り付け、(4)をかけ、黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

レンジで鶏のネギ酢だれについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
【キャスト】だれウマさん時短節約レシピ!神のよだれ鶏の作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了