【きょうの料理】手羽中と大根の煮物の作り方を紹介斉風瑞さんのレシピ

手羽中と大根の煮物
2024年2月12日放送のきょうの料理は「おすすめ!冬の万能だれ」しゃぶしゃぶのたれで手羽中と大根の煮物で手羽中と大根の煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中華風家庭料理 ふーみん創設者の斉風瑞さんです。

手羽中と大根の煮物のレシピ

手羽中と大根の煮物の材料(2人分)

・鶏手羽中:6本(150g)
・大根:150g
・ねぎ(3cm長さに切る):1本(100g)
・しゃぶしゃぶのたれ:3/4カップ
・しょうが(せん切り):少々
▼しゃぶしゃぶのたれ(作りやすい分量)
保存:冷蔵で2週間
・しょう油:大さじ6
・酢:大さじ6
・砂糖:大さじ4
・ごま油:大さじ2
・ラー油:大さじ1

手羽中と大根の煮物の作り方

1)大根は1cm厚さの半月形に切り、ねぎは3cm長さに切ります。

2)鍋に大根とたっぷりの水を入れて強火にかけ、沸騰したら中火で2~3分間茹でて取り出します。
3)手羽中はザルに入れ、(2)の茹で汁を熱いうちに回しかけます。

4)鍋に大根、手羽中、しゃぶしゃぶのたれを入れます。
5)水1カップ、ねぎを加えて強火にかけ、沸騰したら弱めの中火にします。
POINT:冷たい煮汁から煮始めると短い時間でも味がよく染みます。
6)アクを除いてしょうがを加え、オーブンシートで落としブタをして20~30分間煮れば出来上がりです。

まとめ

手羽中と大根の煮物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】椎茸と卵のスープの作り方を紹介斉風瑞さんのレシピ
【きょうの料理】牛しゃぶサラダの作り方を紹介斉風瑞さんのレシピ
【きょうの料理】斉風瑞さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了