【きょうの料理】豚ひき肉のマヨカレーの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ

豚ひき肉のマヨカレー
2023年5月9日放送のきょうの料理は「わたしのひき肉レシピ」豚ひき肉と納豆炒めで豚ひき肉のマヨカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中華風家庭料理 ふーみん創設者の斉風瑞さんです。

豚ひき肉のマヨカレーのレシピ

豚ひき肉のマヨカレーの材料(2~3人分)

・豚ひき肉:300g
・にんにく(みじん切り):小さじ2
・しょうが(みじん切り):小さじ1/2
・豆板醤:小さじ1/2
・玉ねぎ(粗みじん切り):1/2個分(100g)
・マッシュルーム(白):1パック(100g)
・カレー粉:大さじ2
▼A
・水:カップ1
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ2

・ご飯(温かいもの):適量
・好みの野菜:適量

・サラダ油
・砂糖
・マヨネーズ

豚ひき肉のマヨカレーの作り方

1)マッシュルームは3mm厚さに切り、(A)は混ぜ合わせます。
2)フライパンにサラダ油小さじ1/2を強火で熱し、豚ひき肉を入れてほぐしながら炒めます。
3)肉の色が変わってきたらにんにく、しょうがを加えて炒めます。
4)香りが立ったら玉ねぎを加えてさらに炒めます。

5)砂糖小さじ1、豆板醤小さじ1/2を加え、その都度炒め合わせます。
6)マッシュルーム、カレー粉を加えてサッと炒めます。
7)(A)を加え、沸いたら弱火にしてアクを取りながら5分間ほど煮ます。
8)最後に強火で1~2分間煮て少し水分を飛ばします。
9)必ず火を止めてマヨネーズ大さじ2を加え、混ぜ合わせます。
POINT:分離しないよう火を止めてから加えます。
10)器にご飯を盛り付け、(9)をかけてお好みの野菜を添えれば出来上がりです。

まとめ

豚ひき肉のマヨカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】肉だんごと春雨のスープの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ
【きょうの料理】ひき肉納豆レタス丼の作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ
【きょうの料理】豚ひき肉と納豆炒めの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ
斉風瑞さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了