【きょうの料理】肉だんごと春雨のスープの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ

肉だんごと春雨のスープ
2023年5月9日放送のきょうの料理は「わたしのひき肉レシピ」豚ひき肉と納豆炒めで肉だんごと春雨のスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中華風家庭料理 ふーみん創設者の斉風瑞さんです。

肉だんごと春雨のスープのレシピ

肉だんごと春雨のスープの材料(3~4人分)

▼肉だんごのタネ
・豚ひき肉:200g
・ねぎ:30g
・干ししいたけ(石づきは除く):1~2枚分
※水に一晩浸けて戻す。
▼A
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1/2
・しょうが汁:小さじ1/2
・こしょう:少々
▼B
・溶き卵:1/2個分
・片栗粉:大さじ1/2
・ごま油:大さじ1/2

・春雨(乾):40g
・ねぎ(四つ割りにする):5~6cm分
・小松菜(5cm長さに切る):1株分

・塩
・酒
・こしょう

肉だんごと春雨のスープの作り方

▼肉ダネを作ります。
1)肉だんごのタネのねぎ、干ししいたけは粗みじん切りにします。
2)ボウルに豚ひき肉、しいたけ、(A)を入れ、しっかり握るようにしてよく練り混ぜます。
POINT:しっかり練って粘りを出します。
3)粘りが出たらねぎ、(B)を順に加え、その都度グルグルとよく練り混ぜたら肉ダネの完成です。

4)鍋に水1.2Lを入れて強火にかけ、煮立たせます。
5)(3)のタネを片手で絞り出すようにして丸め、もう片方の手ですくい取って鍋に落とし入れ、中火で2~3分間煮ます。
6)塩小さじ1、酒大さじ1を加えて味を調え、春雨、ねぎ、こしょうを加えます。
7)春雨が柔らかくなったら小松菜を加えます。
8)サッと煮て器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

肉だんごと春雨のスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】豚ひき肉のマヨカレーの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ
【きょうの料理】ひき肉納豆レタス丼の作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ
【きょうの料理】豚ひき肉と納豆炒めの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ
斉風瑞さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了