【DAIGOも台所】手作りミートソースのパスタの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

手作りミートソースのパスタ
2024年1月29日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”S・I・O~先生のイチオシ”のテーマで手作りミートソースのパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

手作りミートソースのパスタのレシピ

手作りミートソースのパスタの材料(2人分)

・スパゲッティ(1.6mm):160g
・ミートソース:300g
・バター:10g
・パルメザンチーズ(粉):大さじ2
・塩:適量
・こしょう:適量
▼ミートソース(作りやすい分量)
・玉ねぎ:200g
・にんじん:100g
・セロリ:80g
・にんにく:1/2片
・しいたけ:4枚
・小麦粉:大さじ1+1/2
・赤ワイン:100ml
・トマトの水煮(カットタイプ):400g
・トマトペースト:18g
・ブイヨン:600ml
・ナツメグ(粉):少量
・バージンオリーブ油:適量
・塩:小さじ1+1/2
・こしょう:適量

手作りミートソースのパスタの作り方

1)玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、しいたけはみじん切りにします。
2)フライパンにバージンオリーブ゙油大さじ2を熱し、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、塩小さじ1/2を入れて強火で炒めます。
POINT:野菜はしっかり炒めて甘味を引き出します。
3)水分が少なくなったら中火くらいで、甘みが出るまで10分炒めます。
POINT:強火で水分を飛ばしてから中火くらいで10分炒めます。
4)(3)のフライパンにバージンオリーブ油小さじ1を熱し、合びき肉を広げて、塩小さじ1/2を振って強火で焼きます。
5)ほぐしてに中火で焼いてペーパータオルで余分な焼き油を取り除き、しいたけを加えてサッと炒め、小麦粉を加えて炒めます。
6)赤ワインを加えてアルコール分を飛ばし、(3)、トマトの水煮、トマトペースト、ブイヨンを加えて煮立たせます。
7)アクを取り除き、塩小さじ1/2、こしょう、ナツメグを加え、弱火で30分ほど煮込みます。
▼ミートソースパスタを作ります。
8)熱湯に約1%の塩を加えてスパゲッティを茹でます。
9)フライパンに(7)を分量分だけ加えて温め、バター、塩、こしょう、(8)を加えて中火で和えます。
10)パルメザンチーズを加えて器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

手作りミートソースのパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了